徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年12月12日
   徳島市内=金谷 駐車場-(沢道)(いやしの道)-山頂
   -(表参道)-如意輪寺-観音道)ー金谷駐車場=徳島市内 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

前々日の大雨と強風もおさまり、中津峰山へ。 初めての観音道。

大雨の影響はどうだろうかと、久しぶりに沢コースからいやしの道を通って山頂へ。
やはり、沢沿いのコースは相当の水が流れたようで、土砂と枯れ枝に落ち葉で埋まって踏み跡も消えているが、沢の水量は豊富で見応えあります。

予想より天候は回復せずに曇り空で風もあり、山頂は寒くてそそくさとお弁当を食べて下山。

いつものように一風新道を下山するつもりであったが、今回は少し変化をと四国の道で如意輪寺へ下って、いままで行っていない西国三十三観音コースを覗いてみようと、急遽変更。

これまで、如意輪寺へ車で通る舗装林道は昔の参拝道を手直し、拡幅して舗装したのだろうと思っていました。実は昔の歩いて登った参道(山道)が残っていて、観音コースの大部分はそちらを通っている事が判りました。
なかなか味わいのある道だが、滑りやすい石の部分も多くて緊張。
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11月下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしました。