徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年12月5日
  徳島市内=山の学校「あさひ」=県道16号=林道=千年の森 駐車場-高丸山登山口-三つ尾峠
  -山頂-旗立て標識ー四阿-旗立山-千年の森 駐車場=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
天気予報だと、ここ一週間で晴れに恵まれるのは昨日(12/5)だけ。
ならばと急遽、高丸山を目指しました。

予報通りに快晴、風もなくポカポカと快適。いつもの冬だと、寒くて素通りする山頂で久しぶりにお弁当です。雲早山への縦走路入り口の展望地からジロウキュウ~一ノ森~剣山、遠くには三嶺となかなの展望。一ノ森、剣山はズームすると小屋も見えます。
北尾根には前日までに降ったであろう雪が残っていて、アイゼンつけるほどではないが緊張して通過。
まだ時間も余裕あると、旗立て標識から尾根歩きで旗立山へ。

追記
中央線沿線の山では冬にきれいなまるで彫刻のような氷花を見る事がありました。
シソ科のシモバシラがつくる氷の芸術ですが、まだ四国では見たことがありません。
シモバシラは四国にも生息していると思うのですが・・・?
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。