徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年7月25日
   徳島市内=いやしの道・如意輪寺 分岐-(いやしの道)-山頂
     5:30       6:25                      7:35
   -展墓台-森林公園 林道-いやしの道・如意輪寺 分岐=徳島市内
     8:00                   9:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
7月に入ってお天気がすっきりせず、雨の合間をぬって12日に剣山に行ったのみ。
このところのお天気の影響なのか、体調がハッキリしません。
これではならじと、折角の梅雨明けです。近所の里山、中津峰山に早朝さんぽ(山歩)。
熱中症にならないようにと、中腹まで車で行っての2時間40分ほどの楽々さんぽです。


いやしの道 入口

いやしの道 入口

林に自分の影

ツチガエル?
この時刻だと下の金谷にも、ここ中間点にもハイカーの車はいません。
林道には台風で落ちた枝が雨で流されて路上を覆っている。
里山でこの時期、めぼしい花は見当たらず。 これから秋にかけて花をつけるであろう、チャボホトトギス、ヤマジノホトトギス、アサマリンドウなどの元気な葉は見られます。

チャボホトトギス

ヤマジノホトトギス

山頂 天津神社

高丸山、雲早山
大川原高原

無人の山頂

空が雲がきれい

アサマリンドウ

シコクママコナ
山頂も人気は無し。
まだ空は澄んでいて展望もすっきり。雲がきれい。
山頂から展望台へと移動。展望台からの遠景で讃岐山脈の左側の山並みは?
シャクナゲ園におりると、まだアジサイが咲いてます。ツワブキの葉も元気。

展望台

讃岐山脈方面

ツワブキ群生

ネムの花

ウバユリ


??落花
ここから林道に出て花を探すもなかなか、撮影対象となる花が見つからず。
2cmのマクロ試験。
金谷Pは満車(^_^;)

マクロ試験

マクロ試験

マクロ試験

マクロ試験

金谷P