徳島 高城山、ファガスの森
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年10月26日
 徳島市内=神山道の駅=上分=雲早トンネル=(剣山スーパー林道)=ファガスの森
 =作業小屋 登山口-高城山-レーダードーム-高城山-高城・南高城山の登山口
 -ファガスの森=雲早トンネル=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
剣山スーパー林道の中間にある 標高, 1,627.9 mの高城山へ。
帰りにはファガスの森に寄ってジビエ料理の「鹿カレー」を楽しむ。

標高が1500~1600m辺りでは紅葉も終わり、そろそろ冬山の日溜まりハイキングの雰囲気に。

登山口、ファガスの森などスーパー林道の通る標高が1000m辺りではまだまだ紅葉が楽しめましたが、そろそろもっと下に降りてきそうです。

平日だが、団体の方、ご夫婦の二人連れ、単独の方など大勢。林道の状態を調べずに来られた方もおられます。

一方では、スーパー林道の入り口に車を置かれて、スーパー林道を歩きながら途中の山を次々と登るとんでもない健脚の方も。

そうそう、雲早トンネルから雲早山・上勝方面へのスーパー林道ですが、締め切りのゲートが外されていました。林道NAVIで調べると注意走行になてるようです。
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。