徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年10月22日
   徳島市内=金谷駐車場-「ヤカン道~いやしの道」-山頂-一風新道」
   金谷駐車場=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

このところ中間点からのショートコース利用だった中津峰山。
金谷駐車場から「ヤカン道~いやしの道~山頂~一風新道」を巡回するフルコースに、たぶん半年ぶりかも。 以前にセンブリが群生していたパラグライダー基地まで足を伸ばして、約5時間の歩きです。

10月始め頃には満開だった山頂のアサマリンドウもピークを過ぎてしまったですが、かわってアキノキリンソウ、コウヤボウキ、ヨメナなどの花が見られます。

過剰に採取されてしまい、昨年は無くなってしまったかと心配だったセンブリ群生地も復活していました。

一風新道の途中、ヨメナの群生地にはヒョウモンチョウもいましたが、アサギマダラの姿はありません。もう南への旅に出発してしまったのかも。あるいは、ツワブキとかアザミなどアサギマダラ好みの花が少ないので、こちらのルートには来ていないのか。10月始め頃には森林公園側の林道で見かけたのですが。
 
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。