徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年9月11日
   徳島市内=いやしの道・如意輪寺 分岐-(いやしの道)-山頂
     -展墓台-森林公園 林道-いやしの道・如意輪寺 分岐=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
昨日は市内から眺める山の稜線がくっきり。
短時間だけでもと、そろそろチャボホトトギスの花がピークを迎えるだろう近くの中津峰山のショートコースに花散策です。

中腹のチャボ群生地は、咲き始めたところで、まだ蕾も多い。
山頂直下の群生地は、ちょうどピークかしら。ただ、前日までの雨に打たれたせいか、花が痛んでしまっています。
山頂から展望台、そしてシャクナゲ園への道沿い、更に森林公園への林道沿いにも少しずつ拡がり始めているようです。

シコクママコナの花はピークを過ぎかけているようです。途中で出会った虫眼鏡で花を観察されている女性二人組から、「シコクママコナなのか、違うママコナなのかな?」と声をかけられました。
確かに花の中のシベ?のような二つの膨らみの色が白い。ここには黄色のものと白のものがあります。詳しい方は、この二つを峻別されているようですね。
ネイチャーセンターさんに教えていただき、アキアカネはナツアカネと判明。
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。<BR>11/23になって、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしました。