徳島:剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
 2015年7月12日
  徳島市内=神山道の駅=木屋平=見ノ越
    6:00                7:45-8:05
  -西島-刀掛けの松-頂上ヒュッテ-頂上-大剣神社-西島-見ノ越=神山=徳島市内
    9:00   9:20      9:45  10:00-10:10 10:30  12:35     

コースと概要    以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
お天気がもうひとつで、高丸山に行ってから約二週間も経過。 先週の中頃までの天気予報では日、月、火とまあまあのお日様マークだったが、 日替わりメニューどころか半日で予報がころころ変化。 お日様マークだった日曜日も「曇り、所によって雨、局所的には強い雨も」と。 これでは予報とは言えません(^_^;)。予報精度向上のうたい文句あった スパコンの効果はどうなったのかしら。 でも、週半ばを過ぎると台風11号の影響も出てきそうと、途中で引き返す覚悟で 剣山へ出発です(^^)/。


見ノ越 駐車場
クガイソウ

駐車場の花壇

花壇 ニッコウキスゲ

花壇
キレンゲショウマ
山ブーム、百名山ブームなんでしょうか。このお天気でも見ノ越の駐車場には県外
からの車が多数。
子連れファミリーの方もおられる、隣には中国地方から瀬戸内海を渡ってきた若者
三人組、昨晩はキャンプをしてから来たらしい。

さあ出発

剣神社 石段

石段 キツリフネ

石段 シモツケ

神社前 三嶺方面

リフトトンネル

ミヤマタニソバ

バイカウツギ
剣神社前から見る三嶺は雲を被っています。18℃。
やっと、ミヤマタニソバの名前が判明です(ネイチャーセンターさんに教わる)。
西島へ行く途中、駐車場で出会った若者三人組と前後になる。昨日瀬戸大橋を渡りキャンプしたそうだ。

山頂の小屋

コナスビ

バライチゴ

塔丸、三嶺

???

ニッコウキスゲ

???

高城山方面
西島から刀掛けの松へ。西島の裏にあったレイジンソウは影もなし。
天気の崩れを気にして、今回は刀掛けの松から頂上まで直登の短縮コースを選択。

オトギリソウ

ニガナ

枝折神社

刀掛けの松

イシダテ
クサタチバナ

クガイソウ

ヒメレンゲ

シコクフウロ
いつもは行場コース、直登コースは久しぶり。ここにはイシダテクサタチバナがある。
このコースのアカカンバは鹿の食害から免れているようだ、

ここのアカカンバ

マルバネシリアゲ

宝蔵石神社 鳥居

ヤブウツギ

山頂ヒュッテ

まだ工事中

頂上トイレ

ガスで展望なし

雨になり即下山
ヒュッテを覗いてから、頂上へ。
山頂ヒュッテのリニューアル工事は天候不順のため遅れているようです。屋根,外壁は終わっているが内装はまだかかりそう。
6月末には7/10という話もあったようですが。台風の影響もあり、剣神社の例大祭、 山頂への御神輿御渡祭りには間に合わないかも。
  7/17 例大祭   7/18 宵宮祭り  7/19御神輿御渡祭り
頂上では強い風で雨粒が吹き付けてくる状態に。 展望もなく、そそくさと下山。すぐ下では雨もやんで小康状態に。 山頂ヒュッテのかわりに営業中の雲海荘の横から大剣神社へ下山。

シコクフウロ

イブキフウロのような花の切り込み
変種

大剣神社手前

白いアザミ

大剣神社

アカショウマ

ミゾホウヅキ
大剣神社で女性三人と出会う。大剣神社の奥さんと友人(ひとりは茨城から)。社務所の鍵をあけて、「きゃー、ネズミ」と(^_^;)。しばらく話する。
クガイソウ保護柵のあるコースで西島へ。

バイカウツギ

拡大

アカショウマ

クガイソウ

ショウキラン

太鼓くぐり

大木

年輪は?
歩き足りないなと、西島から更に太鼓くぐりの大岩、祖谷川源流の遠回りコースへ。
以前にミソサザイの群れに出会い、今回も期待したが、小さい姿が飛ぶのをちらっと見かけただけ。 あの賑やかな可愛い鳴き声が辺りに響き満足(^_^)。

???

祖谷川源流

祖谷川源流

ホタルブクロ