徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年2月27日
    徳島市内=金谷 駐車場-一風新道-平石山分岐-合戦尾根-山頂
      9:15    9:30                 11:45       12:30-13:00
    -展望台-シャクナゲ園-いやしの道・如意輪寺 分岐-ヤカン道-金谷駐車場
      13:15                  14:00                  15:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
トレーニングを兼ねて久しぶりに中津峰山。
一風新道から登り、シャクナゲ園、ヤカン道を下山する周遊コースで、沿面距離が約11Km、累積標高差は約1000mとまずまず。
山頂の日陰で5℃、日当たりある場所で約10℃。途中、風が強い場所では体感温度が下がり、手が冷たくなりましたが、日当たりの良い山頂ベンチはポカポカです。


駐車場の梅

三角点

お地蔵さん
金谷の駐車場では白梅が花をつけ、蜂須賀桜がもうすぐ開花しそうな雰囲気。
一風新道のお地蔵さんの少し上まで登ると周辺の椿は見頃。
平石山分岐、そしてお気に入りの自然の石庭を過ぎた合戦尾根。ここはシロモジとクロモジが群生。

椿

椿の落下

平石山分岐

お気に入り石庭

平石山

山頂 天津神社
そのクロモジだが、ひょっとしたらアオモジではないかとの疑念が出てきたため、その確認も目的でした。 まだ花芽がなく確認できず・・・途中で出会った方によればアオモジではないかとの事。
天津神社に参拝し、頂上標識から愛好家グループ手作りのベンチに移動。風をよけられ、日当たりも良くてポカポカと、快適にお弁当。本日の愛好家グループは3人と少なかった。

神社

山頂 大川原高原

頂上 ベンチ

展望台

展望台
高丸山~雲早山

林道の滝

フキノトウ
ゆっくりとお弁当とコーヒーを楽しみ、展望台へと移動。今日はシャクナゲ園から林道コースへ行くことに・・・なんと、フキノトウの群生を発見です。
いやしの道分岐に合流、鉄塔広場-ヤカン道に。ここは滑りやすい、今朝も怪我したか、かなりの血が流れてました。
駐車場の蜂須賀桜はもうすぐ開花しそう。

いやしの道 入り口

鉄塔広場 子供公園

鉄塔広場 徳島市内

金谷P 蜂須賀桜

風でボケボケ


、シャクナゲ園から林道に出たところにはフキノトウと春を満喫です。

ところで、一風新道の頂上近くには、シロモジとクロモジの林があります。
このクロモジですが、実はアオモジではないかとの疑念が出てきたため、その確認も目的でした。
まだ花芽がなくて確認できなかったですが、途中で出会った方によればアオモジではないかとの事でした。