徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年2月7日
  徳島市内=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-展望地-鉄塔広場(我が家のダイニング)
            10:20  10:45       10:57      11:05       11:30-12:15
  -一軒茶屋-ネイチャーセンタ-=徳島市内      

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
なんと昨年末と同じコースで大川原高原とネイチャーセンターへ。市内から見る大川原高原、昨日には少し雪が降ったようで白くなっていましたが・・・今日はどんな感じでしょう。

残念ながら、気温が5℃ほどと高くなって、昨日の雪は溶けたようです。
これまでの積雪が残ってはいますが、12月に来たときほどの本格的な積雪はなし。
でも、積雪量が少なくなったし、暖かいせいなのか、動物の足跡は12月より多かったです。


一軒茶屋の前

入口

雪が出てきます
一軒茶屋の前の広場はほとんど積雪なしの状態ですが、旭の丸への登山道の入口以降は溶けずに残っています。
昨年末には雪をかぶって苦しそうに枝が地面まで折れ曲がっていたドウダンなどは雪がなくなり元気にすっくと直立。
展望もまずまず、展望台から高丸山、雲早山、高城山、右端には三角錐の旭が丸。展望台下の王ヶ原神宮・・・大川原は古には王ヶ原だっという説もあるようだ。

展望台

展望

王ヶ原神宮

ミツバツツジ林

雪面にきれいな影

天岩戸別神社の石柱

展望地から
ミツバツツジの林、積雪は締まっていて歩きやすい。アイゼンは不要。天岩戸別神社の石柱を通り過ぎて、鉄塔のある見晴らし地へ寄り道。
展望地から引き返して、我が家のダイニングへと降りていきます。雪があり歩きやすくなった藪道を降りていきます。

幹にきれいなお化粧

我が家のダイニングへ

ダイニング!(^^)!

雪の花

なにかのドライフラワー

登り直し
林道を戻って、登り直しです。
今回のコース全体でいろんな動物の足跡。鹿はもちろんだが、ウサギに鳥など。暖かくなって雪も締まって歩きやすいせいかな。
足跡


鳥と影

不思議な跡

ウサギ

ウサギのジャンプ
この後、ネイチャーセンターによって歓談。