徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年12月19日
  徳島市内=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-展望地-鉄塔広場(我が家のダイニング)
          1015-1030  11:15     11:25       11:35        11:50-12:20
  -一軒茶屋-ネイチャーセンタ-=徳島市内
      13:20       

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
なんと12日前と同じコース+アルファで大川原高原へ。 実は、大川原高原の中間にあるネイチャーセンターのホームページのチェックを兼ねての訪問です。4月頃にデザインを手直ししたのですが、また昔の状態に戻って表示が乱れていました。 おそらく、編集モードを間違えてしまったのでしょう。
その確認と対策のための訪問、その前にスノートレッキングもと(主目的は?(^_^;))。


路上の積雪

アイスバーン

ネイチャーセンター

一軒茶屋
この前の後にまた降雪、気温もかなり下がったためでしょう、道路のかなり下から雪があり、凍結が凄くてアイスバーン。 冬タイヤ+4WD、セカンドギヤーでの低速走行なのに何度か横滑り。
前日までの走行跡は残っていますが、今回は他に車もありません。登山口への道には鹿の足跡。

一軒茶屋

鹿の足跡

鹿の足跡

風車

登山口

積雪状態

積雪状態

自分の足跡
5日前の雪は湿気が多くて重かったのか、木の枝を地面に着くまで曲げてしまって可哀想な状態でしたが、これはだいぶ回復してました。
後から降った雪もサラッとした感じ。 積雪は10cmから50cmくらいでしょうか。今回はトレースもなく、なかなかエネルギーを費やしました。

今回はトレースなし

風車用の除雪



展望台

展望台から

展望台から
つぼ足歩きでだいぶ時間がかかり、無雪時に20分もかからないのに、45分で展望台に到着。展望はばっちり。
三角点の旭ノ丸までは歩きやすい。積雪に日が当たり、木の陰とのオブジェが素晴らしい。

旭ノ丸

雲早山、高城山ズーム

旭ノ丸、矢筈山?

更に右側は?
今日は高丸山~雲早山方面の展望が良さそうなので、展望地に寄り道です。
こちらは、パノラマ写真とカシバードによる展望図。

パノラマ写真

カシバード

カシバード
我が家のダイニングで昼食して林道へ。

我家のダイニング

お弁当中

林道から登り

林道から登り

登山口近くへ
前の時には少なかった動物の足跡。急な大雪にびっくりしているのか、今回も少なめ。
ただ、鹿だけはあちらこちらをほっつき歩いてました。数少ないウサギらしい足跡が見つかった程度。

ウサギ

??

ウサギ?

ウサギ?

自分(^_^;)
足跡。鹿が多く、やっとウサギかな?