徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年12月7日
  徳島市内=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-鉄塔広場(我が家のダイニング)-一軒茶屋
    ~9:00  9:40-10:00 10:50     11:05         11:30-12:05              13:15
  -ネイチャーセンタ-=徳島市内
        

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
徳島県西部の山間部で大雪。停電と交通遮断での孤立などの被害が出ています。 全国版のニュースにもなって、四国で積雪被害?と驚かれている方もいらっしゃるでしょうね。 例年、剣山などの高い山ではかなりな積雪があって、多いときだと太もも以上まで埋まっての ラッセルになる事もあります。でも、今の時期にこんなに積雪というのは珍しいでしょうね。 そんな中、顰蹙ものですが、市内から見て上が真っ白になっている近くの大川原高原(標高1000m程) に行ってきました。


ネイチャーセンター

キャンプ場手前

一軒茶屋手前

一軒茶屋
この冬シーズンになって初めての雪道走行とスノートレッキングです。 行きの道路は途中から全面に積雪。ノーマルタイヤでの走行は無理な状態。
雪のあるときによく歩くショートコースにしましたが、かなりな積雪で枝がたわみ登山道を塞いで 歩きにくい事。

一軒茶屋 近傍

登山口

なかなかの雪

多いです

道を塞ぐ枝

点検道路へ

小型のエビノシッポ

展望台
ついに有刺鉄線を乗り越え、風車点検道へ移動。もう一度乗り越えて展望台へ戻るが、50分近くかかった。
展望台からの眺め。残ながら、あまりクリヤじゃない。

展望台

一軒茶屋方面

高丸山方面

ズ-ム

展望台下 祠

雪のトンネル

旭ノ丸

不動峠 分岐
雪に埋もれた倭総鎮守の祠から旭ノ丸へ。
その先の不動峠分岐を見送って、鉄塔広場へ下る。
鉄塔広場への下り、青空と樹氷そして遠くの白くなった山並みがきれい。

輝く樹氷

鉄塔広場へ

白い山並み

鉄塔広場

食事場所から

林道の雪のトンネル

輝く樹氷

林道
風もなく、日当たりの良い鉄塔広場でゆっくりとお弁当のあと、林道を戻る。
林道から登り返し

登り返し口

かなりの雪

牧場の雪

枝から落雪

トンネル状態
登り返した登山道、吹きだまりには1m近くの積雪かな。
踏み抜いて歩けません。
戻って来た一軒茶屋。ファミリーで雪遊びに来てました。
外にテーブル出して食事? 寒いのでは(^_^;)。
この後、ネイチャーセンターに立ち寄って、ホームページの相談。