徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年10月29日
  徳島市内=山の学校「あさひ」=県道16号工事中=高丸山登山口-東照神社-高丸山荘
     9:00                 10:00-10:30   10:50-11:05   11:25     11:30
  -山頂-雲早山 縦走入り口-山頂-旗立て標識ー四阿--旗立山--高丸山登山口
           12:15-12:25          12:50 13:10-13:40 13:50     15:05
  =県道16号工事中=徳島市内
    15:40-16:10

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
県立「高丸山 千年の森」の情報(10/24)によると、
    「今年の高丸山の紅葉はバツグンにきれいです。 高丸山のガイドさんが
    べた褒めです。 「こんなにきれいな年って、そうないよな」。
    今年の高丸山の紅葉を見ないと大損ですよ・・・・・と。
前日にこの記事を見て、早速行ってきました。


月ヶ谷温泉 十月桜

通行止め工事

千年の森 駐車場
なんと、上勝町役場を通り過ぎ、月ヶ谷温泉から更に奥に入ったところで道路工事。1時間に10分通行できる時間通行止めに会ってしまいました。
駐車場から見上げた空にきれいなオブジェのような雲。
暫く見とれて、登山スタートです。まだアサマリンドウの花は閉じたまま。
水場を過ぎてブナ林をみようと東照神社の方から登ることに。
だいぶ黄葉が進んでいますが、ブナ黄葉のピークはもう少しかな。東照神社から高丸山荘まで移動しながら黄葉を見て引き返し、山頂へ。

トリカブトの実

東照神社

神社-山荘から

神社-山荘から

神社-山荘から
数人おられた山頂は素通りして、雲早山への縦走路入り口、そしてアケボノツツジのある尾根へと移動。きれいに紅葉しています。

山頂

アケボノツツジ

きれいな紅葉

アケボノツツジ
鑑賞尾根?

ジロウキュウ、
高城山

雲早山
展望もまずまずです。アケボノツツジ鑑賞の怖い下り尾根、そして遠くにはジロウキュウから高城山。
近くにはどっしりとした雲早山です。
展望鑑賞して山頂へと引き返します。
山頂には更に新しく数人が来られていて、雲早山などを尋ねられました。
いうもの北尾根を下山して、途中の旗立て標識から縦走路へ入ります。

北尾根へ

落葉

旗立て標識

kyoさんご夫妻

四阿

旗立山 急勾配
旗立山への縦走路で赤石丸・旗立山から帰ってこられる里山倶楽部のkyoさんご夫妻とばったり遭遇です。
林道に出て四阿でお弁当のあと、旗立山へ。
旗立山に登る急勾配の登山道にはえている苔。花なのか実なのか着いています。

苔の花?実?

旗立山

通り過ぎて大岩

紅葉

山犬嶽かな?
少し先まで行きましたが、タイムリミット。赤石丸へはちと長いので林道へ下りる分岐まで引き返し。
林道歩きで駐車場へと戻りました。紅葉のピークには少し遅すぎた感もあったが、青空に、きれいな形の雲と月の共演を楽しむことができました。