徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年9月21日
   徳島市内=一軒茶屋-大川原高原・旭ヶ丸-不動峠-高鉾本峰-不動峠-我が家のダイニング
           9:30-9:40      10:10       10:25  10:40    11:35   12:125-12:35
   -一軒茶屋=徳円寺 林道=ネイチャーセンター=徳島市内
      13:25    ~14:00     14:35-15:30  

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
この時期になるとアケボノソウの花が大群生する大川原高原。凄い数のアケボノソウがありましたが、花は全体として1~2分咲きでしょうか。まだ、これから楽しめそうです。 アケボノソウだけではなく、一軒茶屋のおばさんに教えてもらったサンヨウブシそして白いトリカブトも見る事ができました。


一軒茶屋から風車

市内展望

一軒茶屋
今回は標高約1000mの一軒茶屋前の駐車場から、旭ヶ丸~不動峠~高鉾本峰経由で不動峠に戻りました。
茶屋のおばさんにサンヨウブシ、白のトリカブトなどを教えて頂く。
帰りにまた寄らせてもらうと約束して、さあ出発。なんとアジサイがほんの少しですが、花をつけています。

ゲンノショウコ

アジサイ

登山道

展望台

高丸山方面

風車

展望台から高丸山方面そして六郎山と風車の眺め。
下には倭総鎮守の祠。
山頂と思えない三角点の旭ヶ丸。ヤマボウシに実がついています。少し甘みがあります。その先の天岩戸分神社の石標から下ると不動峠。

旭ヶ丸

ヤマボウシ

天岩戸分神社標識

不動峠

高鉾本峰

更に先の下山口

高鉾山入口
不動像の後側の急斜面を登り高鉾本峰へ。きれいに草刈りされていました。少し先の南高鉾山と書かれた道標から下り林道へ。林道を横切って高鉾山への道があります。今回はパス。
林道から不動峠へと戻ります。途中から自称「我が家のダイニング」へ。雪の時に利用しています。途中に高丸方面の好展望地があります。

林道

不動峠

不動像に道案内

展望地

我が家のダイニング

雪の時と印象が
異なります

一軒茶屋手前の
大岩
そして我が家のダイイング。ここでお弁当の後、ヤマシャクヤクの群生地を経て一軒茶屋へと戻ります
一軒茶屋で美味しいソフトクリームをいただきながら、おばさんと花の情報を交換。
徳円寺方面へ少し走ったあと、ネイチャーセンターに寄らせてもらいました。ブヨ、ダニ、ムカデなど虫刺されによく効くという薬を教えてもらいました。

ネイチャーの庭

虫刺されの薬
今回であった花たち

へばり気味かな

ワレモコウ

ヤマボウシ試食

トリカブト

トリカブト

ヤマジノホトトギス

ここにも
白のトリカブト

アケボノソウ

オタカラコウ

オタカラコウと
アケボノソウ

シコクママコナ

サンヨウブシ

サンヨウブシ

サンヨウブシ

シュンジュギク

シュンジュギク

スズコウジュ

カワラナデシコ

ゲンノショウコ

マツカゼソウ

タカクマヒキオコシ

クサアジサイ

白いトリカブト

白いトリカブト

白いトリカブト

オオバショウマ?

シギンカラマツ

イヌショウマ?

ヒヨドリの仲間?

キバナアキギリ
白いトリカブトはシコクブシ・・・通常は紫色だが、日陰に咲くと白くなるそう
    ネイチャーセンターに教えていただきました