徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年8月24日
    徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道、合戦尾根)-山頂-いやしの道-ヤカン道-金谷          6:15     ~6:30-6:50                10:00                 12:15

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
先日は、21日ぶりに山歩き始動。このときは中津峰山のショートコース、意外と爽やかだったのに味をしめて、今回は中津峰山のフルコースにチャレンジです。
このところ天候が不安定だし、アクセス道路もあちらこちらで崩落していて、剣山など少し遠くの山は無理。すぐ近くでアクセスしやすく、中津峰山なら多少の負荷があるフルコースでも午前中に戻れます。

金谷 駐車場

一風新道

快適な緑の中
早い時間帯だが、このところのお天気不安定と日曜日とあってか、何台かハイカーの車が停まっています。ひとりの男性は自転車で五滝へ向かわれました。下りは一風新道との事。
先日の台風(11号か)で木が倒れています。
まずまず順調に約1時間でお地蔵さんへ。
ミンミンゼミの大合唱にホウシゼミの声が重なります。
  ・・・法師蝉 ミンミンと競う 杣の道

三角点に倒木

折れた木

お地蔵さん

アキノタムラソウ

ツルリンドウ

平石山分岐

分岐から市内
気温は24~25℃だが、湿度が高く風もない。 暑さで汗びっしょり、次第に疲れが・・・スピードがダウンです(^_^;)。
今年始めてのツルリンドウにも出あえ、シコクママコナも咲き始めています。
やっとこさ山頂に到着。

好きな石庭

シコクママコナ

山頂 天津神社

天津神社

ヒメヤブラン

天津神社の前は日陰で風もあり、熱中症気味の身体を気持ちよく休憩。
ヒメヤブランが咲いています。
早めに下山しようと山頂はスルー、神社で休憩してすぐ下山です。
チャボホトギスの蕾はまだまだ。
いやしの道分岐にはタマスダレ?、キンミズヒキなど。
登山道にはキノコがずいぶんと増えています。シ

里の栗

センニンソウ

まむし?

やっと金谷
登りで熱中症気味の相棒にかわって、暑い暑いヤカン道でこんどは自分が不調に、ふらつきながら、やっと下山。
 しかし、先日のショートコースが爽やかだったので、ちょっと油断でした。
やはり、暑さの中を下から登るのはきつかった。
沿面距離が約10Kmで、累積標高差は約900m、気温も24~25℃くらいだが、湿度が高く風もない。
いやはや汗びっしょり、ズボンもウエストバックも汗でビショビショです。
登りでは相棒は熱中症気味でばてばて。下りのヤカン道では日差しにあたった自分が熱中症気味に。
ちょっとふらつき気味で三回も転倒です。
この季節は、ショートコースの方が安全だと思い知らされました。
 ところで、久しぶりにミンミンゼミの鳴き声聞きました。最近は街中で聞かなくなったですが、通常は森林帯に生息する蝉だとの事。例外的に東京、神奈川などヒートアイランド現象で乾燥する都市部に生息するらしい。たぶん横浜在住時に聞いていたんでしょうね。