徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年8月18日
    徳島市内=金谷 駐車場=如意輪寺・いやしの道 分岐-山頂-展望台-森林公園 駐車場
       7:00               7:40           8:50-9:10 9:25
    -如意輪寺・いやしの道 分岐=徳島市内 
         10:40      

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
孫達の訪問対応で遠ざかっていた山歩きを始動。
まずは手近の中津峰山に挨拶です。昼から雷との予報もあるし、まずは軽いトレーニングからと中腹まで車でアクセスするショートコースです(^_^;)。


中腹 登山口

登山道

???

チャボホトトギス
チャボホトトギスはまだまだ、蕾も膨らんでいません。
台風の風で落ちたのか杉の実が登山道の一面に拡がっています。花粉が凄かったから実も多いのか。

杉の実

小さなカエル

色違い?

山頂 大川原高原

山頂 阿南方面

キッコウハグマ

ヤマジノホトトギス
ほどなく山頂。気温は中腹と変わらず24℃ほど。
青空とさわやかな風に恵まれて、気持ちよくトレッキング(^^)/。
山頂から展望台へと移動。

アサマリンドウ

シコクママコナ

展望台

大川原高原

矢筈山方面

大麻山、眉山
展望台からお眺め、意外と空気が澄みきれいに見えます。
展望台から森林公園の駐車場に下山、林道を車で戻ります。

ヘクソカズラ

ボタンカズラ

アカソ

ゲンノショウコ

??

ハギ

ミズヒキ
林道沿いにハギなどの花を観賞しながら、下っていくと・・・
本日のお目当て、イワタバコの群生です。
8時前から登り始めて11時前には下山。 青空とさわやかな風に恵まれて、気持ちよくトレッキング(^^)/。
この後、スポクラに寄って(風呂だけです(^_^;))、帰るときには中津峰山の山頂部は雲に覆われていました。いやあ、うまくいったと自己満足。

チャボホトトギスはまだまだ、蕾も膨らんでいません。アサマリンドウ、ツルリンドウ、キッコウハグマは蕾をつけて準備中のようです。そして、シコクママコナは群生地でまだ一輪だけです。