徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年6月25日
 徳島市内=山の学校「あさひ」=高丸山登山口-三つ尾の峠-山頂
   09:30                11:15-11:30     11:50   12:15
 -三つ尾の峠-高丸山登山口=徳島市内
     12:40     12:55-13:??

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
相変わらず体調がもうひとつ、こんな時は軽い山歩きが一番・・・かな(^_^;)。
というわけで、今日も近場の大麻山を予定・・・だったが、出かけたすぐの信号のところで、「turn to left or to right, that is question」なんてね(^_^;)。
結局、左の大麻山ではなく、ちょっと遠くなる右の高丸山を選択。 いい加減(^_^;)。


千年の森 駐車場

登山口 一台の車
約1時間半かけて上勝町の奥の林道を走り、千年の森駐車場へ。既に標高は約1000m。約1400mの山頂まで1時間ほどの登りと楽ちん山歩きですが、今日はお天気がもうひとつ。
予報では、この付近だけ雨になりそう。確かに、空に黒い雲、いまにも降ってきそうです。 こんな時には誰も来ていないだろうと思っていたが、登山口になんと一台の車が停まっていました。
登山道は薄暗く、見にくいこともあるが、流石に花は少ないかな。

コガクウツギ

アオノテンナンショウ

水場

高丸山荘 分岐

フタリシズカ

コナスビ

山頂
今回は行かなかった山荘分岐から東照神社への急登にはトリカブトが群生しているが、こちら三つ尾峠への道にはフタリシズカが大群生。
雷が怖いので、雨が降り始めたら、変な風が吹き始めたら、すぐ引き返そうと暗い林の中の山道を大急ぎで登りだし・・・
・・・50分ほどで山頂に到着。いつもだと約1時間のコース、少しは頑張ったかな(^^)/。
山頂のヤブウツギ見ていたら、遂に雨。それも半端じゃなく雨具装着。雷雨になる前にといつもの北尾根ではなく、来た道を引き返しました。 このコースが途中の無人の山荘に近くて、雷から避難しやすい。

山頂 剣山方面

山頂 ヤブウツギ

駐車場
幸い、雷雨にはならず、駐車場に戻ったところで雨雲は通過したようです。少し明るくなってきたので、小屋の下で遅めの昼食。
この後、、スポーツクラブの風呂へと歩行時間より長い時間をかけて車走行です。
悔しいので、ついでに軽くスイミングもして帰宅です。