徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年6月19日
    徳島市内=如意輪寺・いやし道 分岐-(いやしの道)-山頂--森林公園 レストハウス
                9:30                    10:40
    -(林道)-如意輪寺 分岐=徳島市内 
             12:05        

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
カシミールとGPS
風邪に取り憑かれて約1週間、なかなか追い出せません。そろそろ、ガツンとやっつけなくっちゃと近くの中津峰山へ。流石に下からのアクセスはつらいと、中腹から約3時間の山歩きです。

分岐に先行者の車が一台、横に駐車して出発。
アジサイが迎えてくれた登り口、気温は16℃ほど。
いやしの道を約1時間で山頂。秋に備えてチャボホトギス、ヤマジノホトトギス、ツルリンドウの葉が元気に拡がり、9月頃にはチャボホトギスを楽しめそう。

杉の子

ヤマジノホトトギス

チャボホトトギス

アオノテンナンショウ

無人の山頂

ニワゼキショウ

スイカズラ

オボロヅキ
まだ早いため山頂は無人。
タツナミソウ、スイカヅラの花も少し残っています。そしてオボロヅキにも花が咲いたようです。
森林公園の林道にはツツジが満開。植えられたツツジと自然のツツジが入り交じっています。
ずっと上の電線で鳴いていたのはウグイスでしょうか。

タツナミソウ

森林公園 ツツジ

ウグイス

スイカズラ

ニホンカワトンボ

ニホンカワトンボ
この時期、林道沿いにも花は少ない。
ニホンカワトンボが飛び交っていました。茶色の羽根、赤い羽根と違いますが、同じ種類なんでしょうね。
行程  2014年6月23日
  徳島市内=如意輪寺・いやし道 分岐-(いやしの道)-山頂-フライト(パラグライダー)基地
             9:15-9:30                 10:35       11:20
  -森林公園  林道-如意輪寺 分岐=徳島市内
                  13:25
カシミールとGPS
オオヤマレンゲを見ようと剣山スーパー林道の樫戸丸を予定したが、朝の予報ではお天気がもうひとつ。風邪の調子もまだ回復とはいえないので、近くの中津峰に変更です。
4日前に行ったばかりの中津峰です。今回は負荷を増やして下から登ろうと、いつもの駐車場で準備を始めると、雨がぽつり。軟弱に、この前と同じく中腹まで車で行こうと即決です。

登山口

ヤマジノホトトギス

幻想的な林
いやしの道 入り口、前回撮さなかったヤマジノホトトギスの元気な葉をパチリ。
登山口は今回は18℃と少し気温が高め。霧が立ちこめて林の中が幻想的。
チャボホトトギス、四日たっただけですが、更に元気そう。9月の花が楽しめそうです。

チャボホトギス

杉の子

檜の子

山頂

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣

山頂
途中でなんとなく感じたのですが、この季節にしては蜘蛛の巣が少ない。林の中を歩くと、顔にかかって煩わしいのですが、今回は全くそんな事がありません。これまでの季節変動で蜘蛛の発生が遅れているのかしら。
本日も時間が早めで山頂は無人。19日には花のあったニワゼキショウ、もう実になっています。

無人のベンチ

オボロヅキ

ニワゼキショウ実

19日はまだ花

米粒をまいたような

この花かな?

・・・もうひとつ

シロモジの実
頂上からはフライトパークへ。道に米粒をまいたような白い花びらが・・なんでしょうか。
フライトパークへの草原。
ニワゼキショウの花そして沢山のスイカズラ。

フライトパークへ

白い蝶?

ニワゼキショウ
残り花

スイカズラ

イチゴ

草刈り

フライトパーク手前

グミ
イチゴもあちこちに。
フライトパーク周りの草刈りをされていました。
林道を如意輪寺分岐まで戻ります。モミジカラスウリに出会う。

モミジカラスウリ

見上げた斜面に
ツツジ

ヤマボウシ

クロイトトンボ

ユキノシタ
上の斜面に白いヤマボウシの花が・・・どこかでは軽飛行機の墜落と間違えたとか。
今日はクロイトトンボと遭遇です。