徳島 薬研谷
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年4月16日
 徳島市内=佐那河内 大川原高原=一軒茶屋=(大川原-旭丸線)梅の木峠=四等三角点 榎ノ平
  8:00                     9:30                       10:20-10:40
 -大岩直下-大岩-大岩直下-三角点 榎ノ平=梅の木峠=一軒茶屋
        11:20-12:10       13:15-13:35   13:56      14:20
  =ネイチャーセンター=徳島市内
    14:40-17:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
そろそろアケボノツツジの時期になってきました。
東日本ではアカヤシオ、西日本ではアケボノツツジ。よく似ている同じ仲間なんでしょうか。 山の中の岩場に多い木で、透明感のあるピンク色の花は素晴らしいです。
徳島に薬研谷という知る人ぞ知るアケボノツツジの名所があります。今年も楽しみにしていたが、なんと幾つかあるアクセス林道が山腹崩壊ですべて通行止めらしい。

通行止 案内
諦めきれずに、これまでは車が入れずに歩行時間が非常に長くなる林道コースの下見に行ってきました。 昨年頃から続いていた林道工事がだいぶ進んだようで、半分くらいはダートな林道で普通車ではちょっとつらいですが、アウトドア車なら目的の薬研谷の近くまで車で入ることができました。


梅の木峠

途中の鹿

四等三角点 榎の平
一軒茶屋のおばさんに薬研谷への林道(大川原・旭丸線)を確認。最初はコンクリートの簡易舗装。これなら楽ちんと進むが、暫く行くとダートな道に。その後も舗装とダートが交互に出てきます。上勝役所から道の状態確認に来ていました。
三角点の広場に駐車して出発。重機で大々的な工事のようです。風力発電のための道つくりらしい。
工事下の昔の林道へ。なんと雪が残っていました。

大岩へ取り付き

大岩

対岸の大岩
荒れた林道を約30分で大岩への取り付きに到着。赤テープはあるが、わかりにくい。
ザレた急斜面を15分ほどで大岩に到着。
向川の大岩のアケボノツツジはまだ蕾のよう。
こちら側の大岩のちょっと下に少しだけ開花。ほとんどはまだ蕾状態で、八分咲きくらいになるのは10日から2週間先でしょうか。

大岩から下山

大きな穴

工事現場から大岩

風力発電の調査
下調べを終えてUターン。駐車した工事現場に戻ります。
土が赤土で落ち込んでいくため、大きな穴を掘って別の土壌を入れるそうです。

駐車場所に戻ったところで、上勝の林道から来られた方そして一軒茶屋から歩いて来られたネイチャーロードの原田さんに出会い、暫くお話をさせてもらう。

同じ林道を一軒茶屋まで引き返し、美味しいソフトクリームを頂きながらしばし談笑。
その後は、ネイチャーセンターに立ち寄って、パソコンの相談に答える。
全コースの途中で出会った花たちです(^_^)。

セントウソウ

花が開いてしまった

シュンラン

ヨゴレネコノメソウ

トリカブト

ヒゴスミレ

??

ヤマルリソウ

ミヤコアオイ

ナガバノ
スミレサイシン

ミヤマカタバミ?

ミスミソウ