徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年4月21日
   徳島市内=文化の森-あずり越-植物園 ピストン

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
文化の森~あずり越~植物園をピストン。
多少のアップダウンがある約4時間の尾根歩きです。

文化の森に駐車して文書館の横から遊歩道そして登山道にアクセス。
竹林、NTTのアンテナなどを通過して明現神社に。ネット検索するも神社の因縁はわかりませんでした。上那賀町、海部町にある明現神社と同系列なのか?阿南の岩脇公園近くにある明現神社は明治に改称されたらしいが。

明現神社

四等三角点

途中の展望

鷹と白鳥?

あずり越え
このコース愛好家が作られた花壇に作品展示(^_^)。ここを過ぎ急降下すると「あずり越」。徳島に上陸した義経が屋島へ向かう途中に「あづり」ながら越えた峠という伝説あるが、ほんとは「阿津伊地越」らしい。後から作られた義経伝説でしょう。石碑に書かれた「木食上人」もちと疑問が(^^;)。
コース途中のちょっと雰囲気のある別荘をすぎて、三等三角点「上八万(229.9m)」。そのすぐ近くの剣山遙拝所の鳥居です。

別荘

剣山遥拝所
植物園に下りる道を見送り、久しぶりにミカン畑コースへ直進。ここもイノシシ被害が多いのか罠を置いてありました。ヤブツバキが満開、ただミカンの木は切り倒されたようです。
東北~北海道は台風並みの低気圧で猛烈な風と雪だったようで、遠く四国のこちらも風が強く、寒気の影響で気温も低め。大気も不安定で、ときおり雪が舞い、積乱雲もできていました。
とはいえ、もう春。文化の森~途中の尾根道で花が見られ、植物園もいろんな花を楽しめました。
ソメイヨシノ、蜂須賀桜、河津桜、寒緋桜、寒桜などがあるようです。ソメイヨシノはまだですが、蜂須賀桜、寒緋桜はほぼ満開、
終わりかけて葉が出てきているのは河津桜のようですが・・・?
植物園の方が造ったか、面白い竹細工があります。
植物園でお弁当。
そして同じコースをピストンで文化の森に戻って来ました。