徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年3月15日
 徳島市内=一軒茶屋-大川原高原・旭ヶ丸-高鉾本峰-鉄塔展望地-鉄塔広場
 一軒茶屋=ネイチャーセンター=徳島市内
                   約4時間の周遊

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
ギリシャの旅などあって約一ヶ月ぶりの山歩きです。 足慣らしに手軽な大川原高原を訪問。
標高が約1000mmの一軒茶屋まで車で行って、旭ヶ丸、高鉾山本峰などを巡回。
4時間ほどの軽い山歩きですが、期待していなかった雪も残っていて、きれいな樹氷も楽しめました。

車道

車道 路面

一軒茶屋
途中の車道にも雪が残っていて、一部は凍結も。まあ、帰りにはほぼ完全に溶けていましたが。
登山口へ行く途中にも少し樹氷が着いたようです。
登山口から旭ヶ丸までは吹きだまりもあって積雪が多い場所。今日も以前に降った雪がかなり積もっていて一部は氷の状態。その上に昨日降ったきれいなふわふわ雪が乗っかっています。
積雪で折れてしまった木も散見されるなか、展望台へ、

展望台から

展望台 高鉾本峰

ツツジのトンネル

旭ヶ丸
展望台からいつもの風車群をパチリ。今日は急斜面の高鉾本峰にも行こうと、そちらの斜面もパチリ。
一等三角点の旭ヶ丸へ。
旭ヶ丸から不動峠(お文の墓)を通り、高鉾山本峰へ。かなりの急斜面で、積雪もあり怖い。本来のコースから少し林よりの方へ入り、キックステップと枝と木に掴まりやっとこさよじ登りました(^^;)。 GPS記録から計算した斜度は約27から30度・・・久しぶりに三角関数を計算。

お文の墓

高鉾本峰へ

山頂

山頂標識

樹氷
高鉾山本峰からはトラバース道を下りて、展望の良い途中の鉄塔下で食事してから、我が家のダイニングの方へと移動。
ヤマシャクヤクの群生地などをぐるっと巡回して一軒茶屋へ。
途中で見かけた足跡をネイチャーセンターで見てもらい、アナグマらしいと判明。今回は、鹿が多くてウサギの足跡をちらっと見かけただけでした。