徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年2月12日
     徳島市内=金谷 駐車場-(やかん道)-(いやしの道)-山頂・パラグライダー基地
              8:30          11:50-12:25         11:00-11:40
    -(一風新道)-金谷 駐車場=徳島市内 
                14:00                    

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
週末の雪でまだスノーハイキングが楽しめそうと讃岐山脈の大川山を計画、前の夜に地図もGPSコースも準備、今朝はその気満々で起床・・・ところが、どうも腰に違和感があります。徳島道を西に走り、国道438号線を北上して「まんのう公園」近くまで走行して登山口のドライブに腰が耐えられるかどうか。不安になって近場の中津峰山に変更、中津峰山も先日の雪で白くなっていて、スノートレッキングをそれなりに楽しめそうです。


金谷 駐車場

やかん道

やかんがあります

やかんがあります
時間が早くてがらんとしている下の駐車場から「やかん道」を登ります。
中腹、いやしの道登山口にはまずまずの積雪です。途中で、念のためにアイゼンを装着。

いやしの道 口

アイゼン装着

まずまずの積雪

ベンチ上は20cm

天津神社

天津神社

山頂

大川原高原
山頂の天津神社の石積みに積雪、きれいです。
まだ時間が早いため、常連さんの多い水曜日だが、まだ閑散としています。
弁当持ってこなかったのでコーヒーブレイクのみ。

山頂 四阿

氷柱

閑散のベンチ

樹氷

樹氷

パラグライダー基地へ
の道

鳥の足跡

パラグライダー基地へ
の道
パラグライダー基地への道。今回はそれほどでもないが、ここは雪のときに積雪量が多めです。
木に着いた雪が溶け、再凍結したのか、透明の氷が付着してます。雨氷のよう。
引き返して一風新道を下山。
平石山分岐を過ぎると積雪も減ってきて、お地蔵さんのところは日だまりハイクのようです。

日の峰、淡路島

鳴門大橋

お地蔵さん

金谷駐車場