徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年12月28日
 徳島市内=金谷 駐車場=いやしの道・如意輪寺分岐-(いやしの道)-山頂
  -いやしの道・如意輪寺分岐=金谷 駐車場=徳島市内                     

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
今年の山納めは中津峰山に行こうと昨日から予定していたが・・・今朝の天気予報ではこの近傍も風雪に加えて雷注意報。既に外には雪も舞っています。 20日の中津峰山で風雪と落雷に遭遇したときと同じ状況。
やはり、こりゃあ中止だわと諦めていたが、9時を過ぎると青空に。うーん、やっぱり行ってみようかと、10時頃に出発。遅い出発なので、ショートコースに決定。登山道の真ん中辺りの分岐まで車で移動です。


林道途中

分岐の駐車場所

いやしの道
今回の雪は水分の多いべた雪、登山靴にべったりとくっついきてきて高下駄状になり、10分ごとに剥がさないと歩けません。
でも、白く雪化粧した林、登山道はいつもと違って新鮮です。
中津峰山で鹿に出会ったのは初めてです。鹿の鳴き声は何度か聞いていますが、増えすぎた鹿はこの里山にも出没しています。

天津神社下

天津神社下

大川原高原

中津峰愛好家

まだ数名
山頂では、中津峰山愛好グループノ方が数名、まだこれから来られのかな。
なんと先日の大川原高原でニヤミスだった里山倶楽部のご夫妻とも出会って、しばしの歓談も楽しめました。
下の方の登山口にある無人販売所ではミカン一袋を百円でおいてあります。