徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年12月22日
 徳島市内=一軒茶屋-大川原高原・旭ヶ丸-巡回-一軒茶屋=徳島市内
                   約3時間の周遊

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
近くの大川原高原の牧場付近が白く輝いています。
一昨日の中津峰山で出会った風雪、標高がもう少し高い大川原高原では更に積雪したようです。
この冬山シーズンに備えて雪の山道走行の練習もしておこうと出かけてきました。 流石に積雪量も多くて、途中のネイチャーセンターの前あたりからは凍結もしています。

ネイチャーセンタ前

ネイチャーセンタ
登山口のある上の駐車場は標高が約1000m。直前のアクセスコースはふたつあって、一方はかなりな急勾配。通常時は一方通行で急斜面コースの方が登りになっていますが、ちょっとリスキー。案の定・・・先行車が溝に脱輪していました。登れなくなって、バックしたところスリップしたとの事。 手伝いもできず、JAFを呼ばれたとのことなので別れました。3時間ほど軽くトレッキングし帰るときJAFの車とすれ違ったので、かなり長く待ったようです。
一軒茶屋の駐車場には先行車が一台だけ。後ほど、ネット知人のkyoさんご夫妻と判明。一昨日と同じように風が強くて寒さに震え上がりましたが、その後の途中コースはまずまず穏やか。

一軒茶屋前

出発

旭ヶ丸へ

雪の風紋

展望台下

望遠で剣山?

パノラマ

一軒茶屋方面
展望台から、高丸山、雲早山、旭ノ丸そして剣山らしい白い峰も。
積雪も吹きだまりはもっと多いようですが、だいたい30cm前後。快適にいつもお弁当を食べる自称「我が家のダイニング」へと向かいました。
この場所は風当たりがなく、今日のように日差しがあるとポカポカと快適です。

旭ヶ丸

我が家の
ダイニングへ

我が家のダイニング

積雪と木の
シルエット

ツルウメモドキ

牧場とアジサイ
食事の後は積雪の林道を牧場へ。
雪の上には動物の足跡が残されています。なかなか判別がつかず、帰りにネイチャーセンターに寄って教えていただきました。
最後の足跡は人。kyo三ご夫妻の長靴です。