徳島 山犬嶽
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年12月7日
 徳島市内=勝浦よってね市=月ヶ谷温泉=山犬嶽 駐車場-登山口-展望の大岩-弁当
    ~8:00                     9:30-9:40    10:25   11:00   11:25-12:00
 -山頂-西峰-山頂-ミズゴケの名所-登山口-駐車場=徳島市内
  12:25  12:35                 13:40  14:20

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

広域マップ

カシミールとGPS
これから一週間ほどは山歩きが難しそうなので、さあどこ行こうかと考えた末に1時間半ほどで登山口にアクセスできそうな上勝の山犬嶽へ。
苔の自然庭園で知られていますが、さて12月ともなると苔はどんな状態でしょうか。


駐車場

イノシシの罠?

樫原の棚田

ファミリー登山
駐車場から急勾配の舗装林道を標高差200mを小1時間ほど登ります。これが結構きつい(^_^;)。
途中に棚田百選に選ばれた樫原の棚田などがあります。
途中に古民家を利用した「山の駅」。大阪の方がお母様の実家を活用されようとしています。

山の神 蜂須さん

山の駅

登山口

竹林

杉林

岩と苔

岩潜り
鹿の防護ネット開けて山道に入ると、きれいな竹林、杉林を過ぎてすぐ苔むした大きな岩がごろごろとした登山道に出ます。
展望の大岩ですが、遠景は霞んでいます。
少し大きめの岩に可愛いクサリをつけた石鎚神社を過ぎて頂上直下の東光寺に。

展望の大岩

石鎚神社

東光寺 大師堂

東光寺 神社側

役行者

山頂

棚田の展望
頂上には役行者の祠がまつられています。
標高は低いが大小の岩がごろごろと、苔もあってパワースポットの雰囲気、いかにも修験道の好みそうな場所です。
双耳峰になっていて山頂表示のピークから西峰までアップダウンはあるが、ほんの10分ほど。
こちらには雲早神社の祠があります。木立の間から高丸山方面の稜線を望めます。

雲早神社

高丸山

カシバード展望図
苔の庭園

駐車場へ戻る途中の舗装林道で見かけました。

マユミの実を見るのは久しぶりです。
  (もののふの 心をひめて マユミの実(^_^;))
県道16号線に出て、月ヶ谷温泉の対岸に咲く10月桜です。