徳島 高城山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年12月1日
 徳島市内=神山道の駅=上分=雲早トンネル=(剣山スーパー林道)=ファガスの森
   7:30                 8:45                        9:20
 -髙城山-レーダードーム-高城山、西尾根への下山口-ファガスの森=雲早トンネル=徳島市内
   11:25    11:40          11:50-12:35         14:00   

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
剣山スーパー林道の冬季閉鎖は12/2から来年3/31。閉鎖する前に行ってみようと神山上分から国道193号線を通りスーパー林道を通りファガスの森へ。ここから高城山をピストンする計画。
雲早トンネル付近ではうっすらと雪化粧し一部は凍結し、スーパー林道も所々に雪はあるものの問題なくファガスの森に到着。
スーパー林道は開通が1985年、全長87.7Kmは日本一長い林道だとか。ファガス(南極ブナ)の森は標高が最高地点(約1500m)の付近です。少し先には木沢 氷柱祭の施設、そして徳島のヘソがあります。


出会い滝

雲早トンネル手前

雲早トンネル
国道438号線の上分から国道193号線に入り岳人の森そして雲早トンネルへ。出会いの滝を過ぎた辺りでうっすらと雪化粧、一部は凍結気味。新調したスタッドレスで快適に登ります。
雲早トンネルを出てすぐ東に延びる側のスーパー林道、雲早山登山口へ分岐は既に全面閉鎖。11/18の地元那賀町のホームページでは2ヶ所が全面通行止めのままです。そして12/2からは冬期の全面閉鎖に入ります。

東方面 閉鎖

11/18 道路情報

ファガスの森

ファガスの森
スーパー林道

ファガスの森

登山口

登山道
ファガスの森の前のスーパー林道は白く雪化粧。建物の横の登山口から入ります。
車は我々の1台だけ。
後から阿南の男性が来られました。
登山道は一度スーパー林道と出会います。登山道は作業小屋からまた登ります。

作業小屋

登山道へ

風の広場

黄葉と雪の斜面
遠く剣山
雪の登山道

次第に急勾配

ロープ張られてます
遠く剣山・一ノ森。ここから次第に急斜面、登りはアイゼン不要だが、ロープを使って登ります。
残念ながら霧氷はほんのわずか。
ロープ頼りによじ登りながら撮すが、離れすぎていてもうひとつ。

霧氷

霧氷

きつい急斜面

味ある樹と雪

山頂

日だまりハイキング

レーダードームへ

レーダードーム
日当たり良い山頂は雪もなく日だまりハイキングです。
山頂を通り過ぎてレーダードームへ。
山頂にとって返してポカポカ日だまりでお弁当。

鳥の群れ


西尾根

大木

アイゼンつけて下山

シャクナゲ蕾

足跡

足跡
同じコースを下山。下りは怖いのでアイゼンを装着です。
もうシャクナゲに蕾。一方、雪面には可愛い足跡。
帰りは雪歩きを楽しもうと作業小屋からスーパー林道に出てファガスの森へ戻りましたが、アイゼンを必要とするような状態ではなかったです。

スーパー林道

ファガスの森