徳島・香川 阿波竜王山・讃岐竜王山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年11月24日
 徳島市内=美馬IC=塩江温泉=奥の湯キャンプ場=大手町高校 向学寮-阿波竜王山
    7:30                  ~9:15          ~9:30     11:40-12:15
 -讃岐竜王玉-鷹山公園-相栗峠-向学寮=奥の湯温泉=徳島市内
     12:30    12:55    14:00   14:40

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
山の紅葉狩りの最後のチャンスと塩江温泉の奥、讃岐竜王山・阿波竜王山を訪問。 山頂近くまで林道が通っていますが、今回は下の奥の湯キャンプ場からスタート。 キャンプ場までの車道はわかりやすく、すんなりと到着。ただし登山口がわかりません。 しばらくうろうろして、キャンプ場管理の方に教えていただきました。キャンプ場の上を通る車道に入ってすぐの大手町高校向学寮の看板の所から取り付けました。取り付きすぐ上の向学寮の建物近くに登山道の標識ありますが、車道からは見えません。   


奥の湯キャンプ場

キャンプ場案内図

大手町高校
向学寮の下

向学寮と
登山口標識
奥の湯キャンプ場は立派な施設で、数張りのテントがありました。夜は寒かったでしょう。
竹林、茶畑の中を登っていくと、廃屋も混じる農家があります。つるし柿、大根を干している農家の庭をタブレット絵に(^_^;)。 竜王山キャンプ場への車道とクロスしながら登山道に入っていきます。

五合目

九合目
登山道はキャンプ場は通らず、暫く登ると杉・檜の植林帯で陽当たりがもうひとつ。九合目を過ぎて、讃岐竜王への分岐を見送り、まずは阿波竜王へ。
阿波竜王の方がちょっとだけ(10m?)高い(^^)。
この日は阿讃トレイルランの第三回イベントでした。皆さん、急斜面を駆け上がっています。えっちらおっちらの我らの妨害・・・ごめんなさい。

阿波竜王から

トレイルラン

讃岐竜王へ

雪の残り

讃岐竜王 急階段

讃岐竜王

その先、鷹山へ

鷹山 手前
阿波竜王の展望台でお弁当のあと、 アップダウンの同じコースを引き返して讃岐竜王へ。 ピークらしくない讃岐竜王を通過して鷹山公園、相栗峠へと巡回します。
どんどんと下っていくと鷹山公園。車道を横切って相栗峠への登山道に入ります。

鷹山公園

相栗峠へ

途中のサザンカ

途中のサザンカ

小ピークへ

四等三角点 美女

キティ山岳会 美女
広い登山道で歩きやすい。途中の小ピークに「キティ山岳会 美女 776.3m」の標識。
相栗峠へとひたすら下ります。杉・檜の林もなくなり、やっと日当たりが出始め、きれいな黄葉(紅葉)も見られるように。途中には広々としたヒメシャラの林も。

相栗峠の祠

面白いバス停

駐車場所へ
向学寮前の車に戻る車道にコミュニティーバスの停留所。面白い表示がありました・・・
  ・・・ここは松尾ちゅうとこや。ここは上西のてんこつやけん、
    こっから先はめんめで歩いていたーえー
奥の湯温泉で汗を流し、塩江温泉の道の駅に立ち寄る。塩江温泉は初めて見るが、渓流を挟んで味わいのある風景。目の前は行基の湯。なんでも、奈良時代に行基によって開湯されたとの伝承があるそう。その後、弘法大師が修業をして湯治を万人に勧めたとか。

奥の湯温泉

行基の湯