徳島 中津峰

行程  2013年10月26日
 徳島市内=金谷 駐車場=いやしの道 中間点-山頂--パラグライダー基地-山頂
   ~11:30               12:05     13:00     13:10~13:50  13:50~14:00
 -展望台-森林公園の林道-いやしの道 中間点=金谷 駐車場=徳島市内
                          15:00

カシミールとGPS
台風一過のはずなんだが、なんだか雲の多い一日でした。 ともあれ、雨が降らないのであればと、近くの中津峰山に久しぶりの単独で行ってきました。
天気の様子見で出発が12時前と遅くなったので、登りに一時間のショートコース。
パラグライダー基地など巡回。
3時間くらいの山歩きでしたが、アサマリンドウの群生、センブリの群生を堪能。
アサマリンドウは中津峰山に特有らしいピンク色の花もきれいに咲いています。

林道途中の沢

山頂から風車

山頂の紅葉
11時過ぎに通過した金谷の駐車場は中津峰山の愛好グループの車で満車状態。今日はショートコースなので林道を如意輪寺そして「いやしの道」中間点まで走行。流石に大雨の後、沢の水量はぐんと増えています。

林道途中の沢

いやしの道 中間点

強風で木枝も落下

下の金谷駐車場は中津峰の愛好者の車で満車。今日はショートコースなので通過、如意輪寺そして「いやしの道」中間点まで走行。大雨の後で沢の水量はぐんと増えています。
枯れ枝だけではなく強風で飛ばされた枝先が登山道に積もり絨毯のよう。あちこちにある栗のイガは流石に空です。

小枝の絨毯

イガ

ツルリンドウの実

チャボホトギスの実

山頂 天津神社

霞む大川原高原

山頂の紅葉
山頂からの展望はもうひとつ。大勢の愛好家グループがおられましたが、今回は時間もあり通過してパラグライダー基地の方へ移動。
パラグライダー基地へと移動。基地入り口に自衛隊の車。アンテナを設置して無線連絡の訓練中のよう。

パラグライダ-

自衛隊の訓練

ススキ 下は勝浦町

パラグライダー基地

展望台から

イヌガヤ大木
パラグライダー基地から山頂に戻り、展望台そして森林公園の林道へ移動。
大雨の後、沢と滝の増水だけではなく岩壁のあちこちから水が流れ出して、林道の上にも水流ができています。
滝の横にはジンジソウが群生。