徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年9月26日
 徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道)-山頂--展望台-しゃくなげ園-(林道)-
         8:50             11:30-12:15  12:30
 (いやしの道)中腹口-(ヤカン道)-金谷 駐車場=徳島市内
     13:30                   14:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
そろそろアサマリンドウが花をつける頃と、山トレを兼ねて近くの中津峰を訪問。
先週の高越山でヘトヘトになった反省から、下から登る巡回コース。約11Kmの沿面距離で累積標高差は1100m強。なんとかトレーニングにはなるコースです。
台風20号の影響で北からの風が強くて、空気が澄み山の稜線、展望はくっきりです。
肝心のアサマリンドウは蕾の状態。早くて1週間くらいで開くかなといった感じです。


金谷 駐車場

一風新道 登山口

すぐの三角点
ここの常連さんは水曜日と土曜か日曜に来られる方が多い。今日は木曜なので車の数も少なめ。
早速、一風新道の登山口へ。
約1時間で三体地蔵さん。
通称「首なし地蔵」・・・これは失礼な命名かも。
ここから私達の足では平石山分岐まで小一時間です(^^;)。

三体地蔵さん手前
の大石

三体地蔵さん

一風新道と鉄塔
巡視路の交差

平石山分岐の手前

平石山分岐

好きな石庭

山頂 天津神社
平石山分岐で小休憩して好きな石庭を通り抜け急登、やっと山頂です。2時間40分もかっかてる^.^;。
山頂でゆっくりと食事。気温は18℃くらいだが、風が冷たくて日向ぼっこです。この後は日陰になりフリースを着込みました。
でも、おかげで展望はバッチリです。高丸山、雲早山、旭ノ丸など。以前から気になっていた雲早山のすぐ左の三角錐は南高城山のようです。視点が20mほど高くなると、雲早山の左にはジロウキュウ、右には剣山が見えるようです。

展望写真

カシバードで同定

展望台から風車

鳴門、淡路島方面

林道途中

ヤカン道 登山口
山頂から展望台にまわり、シャクナゲ園から林道に出ました。いやしの道との分岐まで移動して「ヤカン道」を下山。

途中で見かけた白いキノコ達。白いキノコは毒が多いらしい。かなり強力な神経毒もあるとか。
こちらは、実りの秋・・・実が色々と。

イヌガヤの実

ツルリンドウの実

シロモジの実

ボタンヅルの実
アサマリンドウはまだ蕾、ほとんどはまだ固い状態。
前にヤマモモさんに教えてもらったテイショウソウ。その小群生に出会えました。
アキノタムラソウ、イタドリ。そして前にはまだr蕾だったヤマジノホトトギスは、しっかりと開花していました。