徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年7月3日
 徳島市内=一軒茶屋-大川原高原・旭ヶ丸-巡回-一軒茶屋=徳島市内
          9:30       10:40             12:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
山トレを兼ねて「アジサイが見頃」の案内が出てきはじめた大川原高原に出かけようと5時起きです・・・が、天気予報は落雷注意のうえに小雨も降ってきました。
こりゃあ駄目だと、車からザックを降ろして、寝床へUターン(^^;)。
ところが、再度目覚めると小康状態でなんとなく空も明るく、気温も少し涼しそう。
駄目もと覚悟で再び出発です。

一軒茶屋

展望台

旭ヶ丸
標高が約1000mの一軒茶屋の駐車場、霧が立ちこめて視界は10mもありません。目の前の風車も見えない状態。霧が少し水滴でくっつく状態なのでスパッツと雨具の上を装着して出発。 少しずつ明るくなってきたとはいえ、展望台からの風車群は隠れたまま。
残念ながらアジサイには早すぎ。群生地の花はまだこれからの状態。帰りに一軒茶屋の女将さんに教えて頂いた七段花という珍しいアジサイを見る事が出来ました

まだこれから

七段花

その横のアジサイ

まだまだ
ミツバツチグリの数は減っていたが、シュンジュギクはあちらこちらで花をつけています。
アワノミツバツツジなどの林を通り、旭ヶ丸から不動峠(おばこ峠)へと下ります。
途中、ヒメシャラの落花があちこちで見られたが、まだ上にも残っていました。そしてヤマナシの実も見られます。
再び、天岩戸別神社の石碑のある分岐を我が家のダイニングへ。雨模様のため食事は諦めて林道をヤマシャクの庭へと移動。

我が家のダイニング

天岩戸別神社

ヤマボウシ

林道
ヤマシャクヤクの群生地、種が大きく成長しています。
途中、識別できなかったショウマを見て一軒茶屋へと戻りました。