徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年6月15日、17日
 6/15
   徳島市内=(いやしの道)中腹口-山頂-展望台-森林公園 駐車場-(いやしの道)中腹口
   =徳島市内
 6/17
   徳島市内=金谷駐車場-(一風新道)-山頂-(いやしの道、ヤカン道)-金谷=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
6/15
 近くの里山 中津峰で早朝トレーニングを予定してましたが、今日は午前から昼に雷雨の可能性ありとの予報。せっかくの早朝山行きですが、雷は嫌なので「いやしの道ショートコース」に変更、山頂まで1時間ほどです。

カシミールとGPS
6/17
 一昨日はショートコースになってしまった中津峰の早朝山トレ。これではならじと本日出直し、下から登るフルコースで、6時半に一風新道に取りつきました。
一昨日は半覚醒の状態だったが、本日はシャッキとまではいかないが、一応目覚めております、ハイ。 とはいえ、湿度が高くて終盤の合戦尾根では大汗でよろよろ・・・山頂までいつもは2時間半のところをなんと3時間弱。

6/15 ショートコースの中津峰

いやしの道 中腹口

大岩

クライミング
ゲレンデ?

FIⅩE トカゲマーク
山頂近くで大岩分岐に入ってみる。なかなかの岩場で、クライミングに良さそう。岩には「FIⅩE トカゲマーク」のロープをセットする金具が打ち込まれてます。
大岩分岐はほぼ山頂の近く。
気温は20℃ほどと低め。
だが、湿度が高くて久しぶりの大汗を流しながら山頂へ。

大岩分岐

マムシグサ

山頂 神社

山頂

夏バージョン

オボロヅキ

スイカズラ

山頂の中津峰愛好グループの方によるベンチが夏バージョンになっていました。
予報とは異なり、山頂では曇り空ではあるものの明るくなり、なんと湿度も下がってきました。なかなか快適なので、森林公園まわりで帰ってきました。

タツナミソウ

ヒノキの実

スジグロシロチョウ

ニホンカワトンボ
森林公園でクライミングスタイルのグループに出会ったが、先程の大岩を使っているのかも。徳島新聞のカルチャースクールかな?
まだまだ蕾の多いツツジにです。
チャボホトトギス、ヤマジノホトトギスも秋に備えて花の準備に入っているようです。期待できそう。

6/17 わんちゃんに懐かれた中津峰

金谷

登山口

三角点

湿度が高い
さて、翌々日。今回は一風新道から気合いを入れての山歩き。
湿度が高くて大汗です。
いつものお地蔵さんの所まではいつもの1時間ほどで到着。

ホタルガ

クチナシ

ムサシアブミ

地蔵さん

虫?病気?

コナスビ

??

??
メールを受信、対応で少し時間がかかったとはいえ、やはり暑さで歩みが遅く。
やっとこさ、いつもの自然の石庭を過ぎて、イヌガヤの場所に。実ができていました。

自然の石庭

イヌガヤの実

山頂 神社

スイカズラ
下りは「いやしの道」から「ヤカン道」。一昨日にクライミングのゲレンデらしいと発見した大岩にわんちゃんがひとり、いや一匹で下を覗いていました。
あれ、クライミングのご主人と来たのかと思ったら、なんと我らを追いかけてきました。まだ成犬になっていない子供のようで、遊ぼうよといった感じ。 私達のストックに恐れるふうもなく、前に行ったり、我らの間に入ったり、後ろに回ったりと足下にまとわりついてきます。
首輪はないが、健康的にころっとしてして毛並みもきれい。少なくとも最近までは飼われていたようです。ご主人とはぐれて迷ったか、ひょっとして捨てられたか。 下山した後にどうしようかと悩みながら、下の民家のある所まで一緒に下山。わんちゃんの「はっ、はつ」という息づかいが耳について離れません。
幸い、わんちゃんは駐車場の手前にある民家の庭に入っていき、我らへのつきまといはなくなりました。間に沢を挟んで、向こうから我らの方をじっと見ていました。あれは、挨拶だったんでしょうね。
山頂までひとりで登ってきたのかなあ。