徳島:大神子・大崎ウォーク
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
  2013年2月14日 大神子海岸~大崎


googleとGPS
今日はお天気も良く、久しぶりに予定もなかったので、近くの海岸と岬を軽くウォーキング。歩くのは約2週間ぶりです。
ここ大神子海岸、日の峰の一帯は江戸時代の藩主「蜂須賀公」の静養地でもあり、外から来る船を見張る監視所もありました。海岸から少し登った岬「大崎」には当時の狼煙台も残っています。


隠れ海士?

隠れ海士?

壊れた四阿
砂浜から遠投、魚釣りをする人もいますが、今日はなんとウエットスーツを着た人が海岸近くの岩に取りついていました。隠れ海士ですね。
岬の上の方から遠望すると。まるでアザラシが休んでいるように見えます。最近入手した20倍望遠で拡大撮影・・・人でした。
海岸から岬「大崎」へ。
上から見下ろすと渡り鳥が休憩+餌とりでしょうか、ゆったりと浮かんでいます。

いつかはハート型に


渡り鳥

渡り鳥

キクイタダキ

キクイタダキ
江戸時代からの松林には、いろんな鳥が飛び交っています。
大きな望遠カメラで撮影している方にお声をかけると、「ここに珍しいキクイタダキがいるとの事」。なんでも5gくらいの日本で一番小さい鳥らしい。 冬場は亜高山帯から移動し、松の実を食べているとか。
それは凄いと、バードウォッチャーに急遽変身。写真の鳥の頭にはキクの冠があまり明瞭には写っていませんが、キクイタダキだという事にしました。
他にもメジロなど色んな鳥がいますが・・・名前が分からない(^_^;)。

不明??

不明??

タイワンフウ

市役所 公園
タイワンフウ

これはアシ/カヤ?

蒲の穂
遊歩道にはタイワンフウ、面白い形の実が落ちています。こことは別の場所の実と形が違うのは???