徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年1月29日
 徳島市内=いやしの道・如意輪寺 分岐-(いやしの道)-山頂-パラグライダー基地-山頂
 -シャクナゲ園-いやしの道・如意輪寺 分岐=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS

タブレット
相棒のリハビリ山行きを兼ねて中津峰のショートコース。今回は「いやしの道・如意輪寺分岐から山頂へ。山頂からパラグライダーフライト基地を周遊し、山頂に戻ってシャクナゲ園から車を置いたって分岐まで」のコースです。沿面距離が約7Kmの短縮コースです。
今回はなぜかガーミンのGPSが不調、途中から記録(赤い線)が消えていました。グーグルタブレットのGPSは大丈夫でした(青い線)。
晴れてはいるのですが、暖かくて残念ながら剣山方面の展望はクリヤではなかったですね。


如意輪 分岐

山頂 天津神社

大川原高原 展望
下の金谷駐車場にはハイカーの車が数台停まっていましたが、ここ分岐にはまだ誰も来ていないようです。
いやしの道の雪はほとんど溶けてしまったようです。山頂近くで少し凍結気味だがアイゼンは不要。下りには欲しい感じです。
まだ山頂は無人、パラグライダー基地に行く事にしました。17日には多かった雪もかなり溶けてしまっています。重い雪で可哀想なくらい折れ曲がっていた枝も戻ったようです。

山頂から

もう花粉びっしり(-_-)

17日にはスキー場のようだった斜面

山頂を振り返ると
草斜面の上からの展望ですが、残念ながらモヤがかかってあまりクリヤじゃない。
少しくだって登り返すとパラグライダー基地。ここのベンチでお弁当、ポカポカ陽気で快適です。
展望と山座同定を楽しみにしていたが、もうひとつクリヤじゃありません。

パラグライダー基地へ

剣山方面

飛行機雲
カシバード展望図
ぐるりと回って山頂に戻り、シャクナゲ園から下山することに。
雪の面には色んな足跡が残されています。
鳥、ウサギ、タヌキ?、鹿などの足跡があり、写真はキジ、なにか小さな鳥、ウサギ、タヌキでしょうかしら。
山頂には常連さん他多数おられました。挨拶だけして展望台へ下山。
先日までの重い雪で枝が可哀想なくらい折れ曲がっていましたが、あちらこちらで大きな枝が裂かれて落下していました。   

余談
 山で使えそうな小物を百均で見つけました。リールになっていて
冬山で使うオーバーグローブをぶら下げられそうです。
写真を撮したり、作業するときにオーバーグローブを外しますが、外したグローブの扱いがちと煩わしい。ザックに仕舞うのも面倒、手に持っていると邪魔だし、気づかずに落としてしまう事も。
ゴムバンドをつけて腕からぶら下げたり、左右の手袋をヒモで繋いで首からぶら下げたりしますが、このリールホルダーが使えそう。