徳島 高丸山

行程  2013年1月4日
 徳島市内=山の学校「あさひ」=高丸山登山口-東照神社-三尾の峠-山頂
   7:30                   9:00              9:30  10:05-10:20
 -(北側登山道)ー旗立-高丸山 登山口(お弁当)=徳島市内
                      11:30-

カシミールとガーミンGPS

タブレットGPS
ミク友ご夫妻に誘って頂き、「彩」の上勝の奥にある高丸山(標高1,438m)に。車に乗せてもらっての大名楽ちん山歩きです。
途中の車道、林道に雪はほとんどなく、、登山道も日陰に少し雪が残る程度。それでも山頂では霧氷が見られ、下山した北側斜面には5㎝程の積雪でした。

駐車場

登山口

少しの雪

水場 橅守地蔵
標高1000mほどの千年の森駐車場から出発です。
今回は「家康を祀る」とも[天照大神を祀る」ともいわれている東照神社を経由して登ることに。

東照神社

三尾の峠

剣山方面

霜柱

山頂

山頂 剣山方面
いつもは1時間半弱で山頂ですが、今回は東照神社を経由の短縮コースのせいと、花もなく写真休憩もなかったせいか、なんと1時間です。
山頂では成長途中の霧氷が見られました。

西三子方面

雲早山方面

北斜面 下山

下山道

高丸山荘

駐車場 戻り
北斜面は5cmくらいの積雪が閉まっていて、アイゼンがガシガシと気持ちよく刺さります。
駐車場ではポカポカ日溜まりでお弁当(^_^)。
お誘いありがとうございました。また車の運転お疲れ様でした。