徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年12月13日
 徳島市内=金谷-(一風新道)-お地蔵さん-平石山分岐-山頂-(いやしの道、ヤカン道)-金谷

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
週初めの雨が山では雪でしたが、流石に中津峰ではほとんど溶けただろうなと思いながらも、一応軽アイゼンも持って行きました。
一風新道の登りで一緒になった男性が日曜日に来られたときは30cmくらいの積雪もあったとか。 山頂の手前では雪が溶けきらずに残っていて、山頂の天津神社から下りに使った「いやしの道」は北側になるため、登山道はそこそこ白くなっていました。
一日、天気が良くて山頂はぽかぽか、快適にお弁当を食べながら、一緒になった数人の方と歓談できました。


一風新道 三角点

一風新道

首なし地蔵さん

一緒になった男性
ここはいろんなコースどりができますが、このところ一風新道から登ることが多いですね。出会った男性は週に2回は来られてるそう。日本のあちこちを歩かれています。
展望もまずまずです。平石山の分岐付近での展望もばっちり、鳴門大橋に淡路島の風力発電の風車も見えます。

平石山、和田島方面

平石山分岐

日の峰方面

鳴門、淡路方面

石庭

 

天津神社

山頂から大川原高原
そして、いつもお気に入りの石庭を過ぎて山頂へ。天津神社の石垣に付着した雪の模様が面白い。
帰りの北側になる道には雪が残っています。
途中にあったカヤの木(でしょうか?)一風新道側では2009年に実を見つけました。

積雪

カヤの木

2009年 カヤの実

柿が鈴なり(^_-)