徳島 神山森林公園

行程  2012年11月28日
   徳島市内=森林公園 レストハウス-西龍王山 巡回-レストハウス=東龍王山=徳島市内
      8:30     9:30-9:40                   13:30

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
遅ればせながら徳島県立神山森林公園の紅葉狩です。 11月上旬からの上京で東日本の山歩き以来で約3週間ぶりです。
紅葉は終盤、でもお天気も良く空気も澄み、展望もあわせて楽しめました。大地地区~西龍王を歩いて一周。 東龍王山への途中から、車道の往復に恐れをなし、お弁当の後に 駐車場まで戻り車で東龍王山まで行って、要所要所だけ歩く軟弱ハイキングです。

レストハウス

内部
大地地区のセンター、レストハウス前の駐車場からスタート。レストハウスはきれいなトイレ付きの素敵な施設です。
すぐ横の森林学習館から遊歩道を登り上の展望地へ。
少し急な階段をあがっていくと「みはらしが原」。広い草原の高台で快適、西側の町並みの展望が得られます。
「みはらしが原」を「笑顔になれる丘」へ歩くコースは左の下の方にはゴルフ場から阿讃山脈が。
遊歩道には沢山のドングリが落ちていました。
そして、右手の下には公園の広場、生け垣迷路などが見えます。公園を造成した際に造ったらしい龍王神社もあります。
展望広場で徳島市街から眉山そして淡路島方面の展望を楽しんでから「笑顔になれる丘」にあがります。
ここから西龍王神社と西龍王山への尾根道ではきれいな紅葉に出会えました。
更に東龍王地区方面へと足を進めると、不動明王の石碑があります。
途中、狸かな・・・「狸のため糞」。しばらく下って更に進むと東屋のある展望所。ここで昼食とします。
更に舗装された車道に下りて東龍王方面と続くのですが、車道歩きだし、同じ道を戻ってくる事になります。
これは面白くないと車を置いたレストハウスへいった戻ることにしました。
途中のきれいな紅葉です。
車に戻り車道を東龍王地区の終点まで、そして引き返しながら東屋、東龍王神社など要所要所を歩いて訪問。
帰りは南側におりて古い大桜トンネルを通る狭い車道を走ってみました。