徳島 剣山

行程  2012年10月14日
   徳島市内=徳島道=貞光ゆうゆう館=見ノ越--西島--刀掛けの松-山頂ヒュッテ
     6:00                    8:00-8:20  9:15     9:50       10:10~
   -山頂-ジロウキュウ-水平道-大剣神社-西島-祖谷川源流-見ノ越=貞光=徳島市内
   ~10:50 11:45-12:40   13:15   13:50   14:15    14:45   15:15

カシミールとGPS
ミク友に誘って頂いて剣山~ジロウキュウに紅葉狩り。山頂付近は紅葉の見頃。
見ノ越の駐車場は県外ナンバーの車、ツアバスなどがいっぱい。帰りには路駐の車もいました。一時は駐車場が溢れたのでしょうか。
今年は夏が暑かったし、台風による痛みもなくて、しっとりとそして艶のある紅葉を楽しめました。ミク友のちゃあちゃんご夫妻そしてyukiさん、楽しい紅葉狩りありがとうございました。

貞光ゆうゆう館

見ノ越

宮尾登美子
キレンゲショウマ

リフトと交差
いつもは国道438号線(山腹崩落で通行止め)を利用するので貞光まわりは久しぶり。ここでyukiさんちょ合流。
朝早いためか、見ノ越の車は思ったより少なめ。
久しぶりにホコリタケのかたまりに遭遇。毒ではないようだが、穴から吹き出す胞子を吸い込むと苦しい。

ホコリタケ

三嶺

リンドウ

国道438号 崩落

刀掛けの松

髙城山 展望

山頂ヒュッテ
西島から刀掛けの松、そして今回は直登道で山頂ヒュッテへ。ヒュッテの温度計は11℃。剱山本宮 宝蔵石神社でお祓いをしてくださいました。
途中の東の髙城山方面の展望、帰宅してからカシバードで山座同定を確認。
ヒュッテから山頂手前の展望台にて小休憩+行動食。この季節にしては珍しく石鎚方面の山並みがしっかりと見えます。帰宅してからカシバードで山座同定を確認。
剣山山頂は写真を撮ってすぐジロウキュウへと移動。

塔丸方面

山頂展望台へ

愛媛方面

剣山 山頂

ジロウキュウへ

縦走路 北西斜面

縦走路 南東斜面

ジロキュウ手前
四季美谷温泉の「山フェス2012in秋南つるぎスカイ・ラリー」途中の地下足袋王子と遭遇。今回は3つのコースから登って剣山で合流らしい。
ジロウキュウ山頂は人も多くて、 東の肩方面へ行ったところでお弁当休憩。

地下足袋王子

ジロウキュウ 山頂

東の肩方面へ
ジロウキュウ縦走路を戻り、鞍部から水平道を第二展望台-御神水・大剣神社へ。ここから眺める紅葉は秀逸。

お塔石

御神水
水平道からお塔石の下の分岐を登ると御神水です。
御神水から大剣神社に登る途中で出会ったマユミの実。後で調べると種は毒、筋肉が麻痺するから口にしないようにとなってました。

マユミの実

振り返って紅葉

もうひとつの大岩

大剣神社

名残の紅葉(^_^)

西島

祖谷川源流

ツリバナ
西島手前で名残の紅葉を見上げ、祖谷川源流コースを見ノ越へ下山。途中で見たツリバナもマユミと同じく有毒のよう。
きれいな紅葉を楽しめました、車の運転もしてくださってありがとうございました。