徳島 髙城山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年10月7日
 徳島市内=神山 上分=土須峠=(剣山スーパー林道)=ファガスの森
    7:10                                 9:00-9:25
 -髙城山-雨量レーダーサイト-髙城山-ファガスの森=徳島市内
   11:10    11:30-12:10     12:20     13:45

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
徳島市内から約2時間、最後の30分はダートな剣山スーパー林道を走ってファガスの森へ。
標高1300mほどのファガスの森から標高1630mの髙城山をピストンする初めてのコースです。お弁当の時間を入れても4時間~5時間と楽ちんな筈・・・でした。確かに負荷はあまりないが、急斜面の登り下りがあり、特に下りはちょっと怖いところも。敷設されているロープがないと難しかったかも。
なお、今年の6月に髙城山から気持ちの良い草原状の尾根を行くコースを歩きましたが、そのコースを案内する赤テープはみんな外されていました。山の荒廃防止で立ち入りを歓迎していないのかも判りません。気をつけないと赤テープのある今回のコースに引き込まれるかも判りません。


土須峠 雲早トンネル

ファガスの森

地下足袋王子の本
ファガスの森は食堂、トイレも完備、バンガローもあって泊まることもできるようです。
 ところで、このファガスとは?
  オーストラリア唯一の天然落葉樹。 南極
  ブナとも。ゴンドワナ大陸に起源をもつ太
  古の樹木だそう。
地下足袋王子の欲しかった本をゲット。香川から来られたバイクライダーさんに出会って道の案内をしました。。
ファガスの建物の裏にある登山口から取りつき、快適な尾根道を行くと小屋のある所で再びスーパー林道と合流するが、そのまま尾根道を登ります。

ヒメシャラが多い

スーパー林道合流

風の広場が
見えます

色づき始め

キノコもあちこちに

落ち葉
木の葉も少し色づき始めて秋の雰囲気です。風もあって少し肌寒い感じ。
かなり急な勾配の尾根を登っていくと髙城山の山頂にたどりつきます。
登りはまだしも下りは設置されたロープが必須でした。

急な尾根道


髙城山

快適な尾根道

レーダーサイト
ここから雨量レーダーまでは快適な尾根道です。ちょっとした岩を越えるとレーダーサイト、この下までおりて本日のお昼の弁当。
登りに岳人の森から縦走された方とすれ違ったくらいで、今日はこちらに来られるハイカーは少ないようです。
急斜面うまく写真にできなかたったですが、ロープないとちと怖いです。

ガマ君

アサマリンドウ

シコクママコナ
ファガスの建物の横にアサマリンドウ、シコクママコナの花が小群生していました。
ファガスの森に大きなアウトドア車の集団。徳島・香川のグループが家族連れで来てました。

アウトドア車の集団

林道でシコクブシ

林道で滝

神山の案山子

余談 スーパー林道って?
 林道には、いろんな種類があるようです。規模の大きそうなところでは、スーパー林道、広域(基幹)林道、大規模林道などのようです。
 「スーパー林道」というのは「特定森林地域開発林道」が正式の言い方だそうです。大規模林道と同様に森林開発公団(昭和31年4月設立、平成11年10月1日緑資源公団に改称)が特定森林開発林道開設事業として造成したものだとか。
 全国で推薦された46路線から23路線が選ばれ、スーパー林道として事業が開始されたそうです。現在は、通行できない道/消えて無くなってしまった道/残骸となってしまった道/有料の観光道路の道と様々な状態になっているみたいです。

 以下の23がかってのスーパー林道として紹介されていました。
.   「道北スーパー林道」   「道東スーパー林道Ⅰ区間」  「道東スーパー林道Ⅱ区間」
    「田沢スーパー林道」   「奥岩泉スーパー林道」     「御大堂スーパー林道」
    「朝日スーパー林道」   「田代山スーパー林道」     「奥鬼怒スーパー林道」
    「奥志賀スーパー林道」  「妙義荒船スーパー林道」    「御荷鉾スーパー林道」
    「上高地乗鞍スーパー林道」   「白山スーパー林道」  「南アルプススーパー林道」
    「天竜スーパー林道」   「和田川松根スーパー林道」  「大山東部スーパー林道」
    「剣山スーパー林道」   「黒尊スーパー林道」       「奥日田スーパー林道」
    「米良椎葉スーパー林道」「奄美中央スーパー林道.
この中の剣山スーパー林道は、全長が87.7Kmで日本一長い林道として紹介されていました。

 第095回国会 農林水産委員会での政府委員の答弁にスーパー林道の目的がありました。昭和56年のものです。
     「スーパー林道と申しますのは、地勢その他の条件がきわめて悪くて、しかも森林資源は
     相当豊富にあるわけですが、開発が十分になされてない地域につきまして
     この地域の林道網の基幹になるような役割りを与えまして、林業生産の増大に資するとともに、
     林業以外の産業振興にも寄与するということでやっておるわけでございますが、
     全体としまして二十三路線ございますが、そのうち現在もう十五路線は完成しまして、
     残りの八路線につきまして現在実行中でございますが、大体七四%は完成を見ております。
     なお今後とも早期に完成すべく努力をしておるところであります。」