徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年9月26日
   徳島市内=大川原高原・一軒茶屋-旭ヶ丸-不動峠(おばこ峠)-高鉾本峰-高鉾山
      8:10      9:10-9:30      10:00     10:20        10:45  11:25-12:00
   一不動峠-花畑巡回コース-一軒茶屋=ネイチャーセンター徳島市内
     12:40             13:50-14:20     

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
お天気も良さそうだし、近くの大川原高原に出かけました。
標高1000mほどまで車で約1時間のお手軽コースですが、花が多い山で県外からも来られます。今回は旭ヶ丸、高鉾本峰、高鉾山そしてカタクリ・ヤマシャクなどの花畑コースにも巡回。
今回はシコクブシ、珍しいサンヨウブシに出あえ、アケボノソウの群生は三分咲きなど花を楽しむ事ができました。

さて、旭ヶ丸1020mから不動峠に下り、急斜面を登ったところのピーク1031mは「にせ高鉾山」と聞いていました。まったく失礼な山名ですが、実は高鉾本峰と呼ばれていて、国土地理院の地図に記載されている高鉾山984m、そして一等三角点のある旭ヶ丸と併せて高鉾三山ともいわれている(いわれるようになった?)との案内図を一軒茶屋で見つけました。他に高鉾南峰というのもあるようですが、確認できませんでした。不動峠も「おばこ峠」とういう名前があるらしいですね。

一軒茶屋にあった
山名案内図

逞しい自転車ライダー

ススキ

展望台から
一軒茶屋で自転車ライダーと出会って立ち話。中腹辺りで追い抜いたのですが、山歩き準備中に一緒になりました・・・速~い。
もうススキが秋!という雰囲気です。
そして展望台からお決まりの風車風景(^_^)。
展望台から南西方面の展望、山の同定ができかねています。左の三角錐は高丸山、そして右の三角錐は?。
旭ヶ丸で地籍調査をされていました。大きなアンテナのGPSで約1時間もかけて位置決めするそう。大震災でずれが生じているらしい。 今回のコースの各所に調査済み赤テープがあり、標識も打込まれてました。赤テープはこれでもかという程あって、山の道案内のテープと間違えそう。

展望台から

地籍調査

不動峠

高鉾本峰
巻道と直登道

巻道から山頂へ

本峰の山頂
展望台、旭ヶ丸から不動峠(おばこ峠)に下って、高鉾本峰へ。直登道は茨が多く敬遠し巻き道からアクセス。山頂から先はヤブ漕ぎ状態。
高鉾本峰を西に辿るのは諦めUターンして林道まで下り、しばらく林道歩き。高鉾山へ取りつきます。
山頂でお弁当です。林道に戻って旭ヶ丸方面へと引き返します。暫く林道歩きして左に登る登山道を行くと再び不動峠に出ます。

高鉾山 山頂

山頂から

不動峠

ネイチャーセンター
不動峠から旭ヶ丸方面に登り返し、そのまま直進しカタクリ、ヤマシャクヤクなどが群生する花畑を巡回。戻った一軒茶屋でおいしいソフトクリームを頂きながら茶屋のおばさんに花の話など色々と聞かせてもらいます。
高鉾山山などを紹介した写真を撮させてもらってから、車に。途中、ネイチャーセンターに寄って花の名前などを教えて頂く。センター前のゴヨウツツジはもう紅葉していました。


ヤマジノホトトギス

アケボノソウ

アケボノソウ
ヤマジノホトトギスが一輪、高鉾本峰への登山道に残っていました。
林道に出ると道の脇にアケボノソウが大群生。蕾も多くて三分咲きくらい。まだまだ楽しめそう。
高鉾山など至る所ににはシコクブシが群生。
林道に下りるとオタカラコウ、サラシナショウマも見られます。

シコクブシ

シコクブシ

オタカラコウ

サラシナショウマ

キバナアキギリ

アサマリンドウ

シロモジ?
おばこ峠へ戻る途中にもキバナアキギリ。リンドウはまだこれからでしょうか、アサマリンドウらしい蕾が少しありました。
そして今回のコース至る所に緑の硬くて丸い実が落ちています。パチンコ玉ほどの大きさ、たぶんシロモジでしょうか。
花畑方面へ行く途中にヤマハッカ。そしてカラマツソウらしき花があちらこちらに少しずつ分布。ネイチャーセンターでシギンカラマツと教えて頂きました。

ヤマハッカ

ヤマハッカ

シギンカラマツ

サンヨウブシ

サンヨウブシ

シコクブシ
そしてヤマシャクヤク群生地の近くに花の色と葉がシコクブシとは違うトリカブトがありました。ネイチャーセンターでサンヨウブシと教えて頂きました。トリカブトは地域で様々な名前で呼ばれていますね。リシリブシ、オゼトリカブト、カワチブシ等々。
これまでシコクママコナと思っていたが、ミヤマママコナらしい?
偶然にネット知人ご夫妻に遭遇、タカネハンショウヅルを教えて頂きました。

ミヤマママコナ

ワレモコウ

ワレモコウ

タカネハンショウヅル

ネイチャセンターで教えてもらおうと思っていた幾つかの項目、すっかり忘れてしまってました。近いうちに教えてもらいに再訪しなくっちゃ。
     ・まずは展望台から見た山の同定
     ・そして高鉾山三山の地元での呼び方、高鉾南峰とはどのピークか
     ・不動峠なのか「おばこ峠」なのか
     ・高鉾山から上勝・勝浦方面に下る道の状況
など。