徳島 高越山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年6月30日
   徳島市内=神山 道の駅=(行き先変更:剣山→高越山)=阿野=美郷=高越大橋
      6:00                                         7:45-8:10
   -中の郷---高越寺--山頂-高越寺-中ノ郷-高越大橋=徳島市内
    9:35-9:45  11:15-12:00      12::30   13:30  14:30   

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

行き先変更コース

グーグルアースとGPS
天気予報はもうひとつだが、今朝は少し早起きして天女の花オオヤマレンゲを見ようと剣山に向かいました・・・が、山に近づくにつれて小雨が本降りにとなってきます。いやあ、折角お弁当持って早く出かけたのにと、途中で急遽Uターン。剣山山地の北側にある高越山なら雨になるのも遅かろうと、これまで走ったことのない山間道路へと進路変更です。
狭いクネクネとした山間道路ですが、不思議と問題なく目標とする高越山の登山口に到着しました。途中の県道245号の峠で、「一番厳しい遍路道、残された空海の道」とクロス。東は柳水庵、西へ行くと焼山寺らしい。ここに車を置くと「遍路ころがしの道」も楽ちんかな(^_^)。 山間部を走る県道20号線そして245号線、初めて入ったが、奥へ奥へと集落あり、人の営みには驚きます。

空海の道 柳水庵へ

空海の道 焼山寺へ


登山口

すぐのお地蔵さん

中ノ郷から高越山

中ノ郷 萬代池
さて、高越大橋から登山開始です。
湿度が高く汗だく。疲れます。

休憩所

女人禁制 赤門

高越権現 鳥居

高越寺 山門

高越大天狗

霧の本堂

高越神社 鳥居
本堂裏の休憩所で昼食休憩。シャツもタオルもびっしょりです。
奥の院はパス。高越神社から山頂をピストンです。

高越神社

山頂 大師像

再び高越寺

下山途中

オカトラノオ

ウツボグサ

蛾かな?

ヤブレガサ
コース途中の花達。疲れか、ピントも構図もいまいち(^_^;)。
花達

中ノ郷 アジサイ

中ノ郷 アジサイ

ギンリョウソウ

カラマツソウ

コナスビ

アオノテンナンショウ

境内にて
花達
トリアシショウマそして上のオカトラノオもきれいな真っ白の花でしたが、写真はもうひとつ、残念。
雨のせいか、大きなミミズが出現。屋久島ガイド、山に籠もって現地調達の訓練でミミズを食べた話をしてました。スカスカでマズイと(^_^;)。

トリアシショウマ

もうハギの花が

大きなミミズ
久しぶりに大汗を流した山歩き。水も二人で2リットル。食事の時にお湯を1リットルくらい。単刀直入、素直な暑さではなく、湿度100%のミストサウナ状態はこたえます。