徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年6月24日
 徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道)-平石山分岐-山頂
          6:10               8:10     8:45-9:00
 -(いやしの道)-如意輪寺分岐-(ヤカン道)-金谷 駐車場
               9:35               10:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
暫く山行きから遠ざかり身体がなまりかけてます。
昨日の晴れ間は庭木の消毒につぶれたので、今日くらいは山トレしようと近くの中津峰へ。
昨日の晴れの余韻?で午前中くらいは雨も降らずに済むのではと願いながら、いつもより早く出かけて、一風新道に取りついたのは6時頃。


がらんとした駐車場

三角点

点検路 分岐

霞む下界
流石に、ハイカー-の車は一台もありません。いつもの三角点、お地蔵さんを通り一風新道、点検路分岐に到着。
まだ雨にはならないが、曇天のうえに登山道の周りの林の葉も繁っているため、かなり薄暗いなかを歩きます。
こういう現世と離れたような中を一人で歩くのも久しぶり。こういうシチュエーションは嫌いな方じゃないが、視界の端に白い影、黒い影が動くとやはり気にはなってなんだろかと確認しますね(^_^;)。 平石山分岐からお気に入りの岩の庭園に。

平石山 分岐

石の庭園

天津神社

山頂から

人気なしの山頂
途中で小雨がぱらつきだし、こういう天気だと山によっては熊が出てくる環境だが、中津峰ではマムシに注意くらいでしょう。足下そしてまわりの周辺視をしながら歩き、大きなミミズ、黒っぽい落枝に何度もドキッとしながらも、マムシには出会わずに済みました。
山頂からは、「いやしの道」「やかん道」を下山。雨脚が強くなり、ザックカバー、スパッツ、雨具の上着を装着。期待していたより天気の崩れが早くなってしまったようです。

結局、下山して車に戻るまで誰とも遭遇しなかったですが、駐車場の車は6台に増えていました。おそらく一風新道を登られたんでしょう。

如意輪寺 分岐

車の増えた駐車場

??

ムサシアブミ?

ツツジ

スイカズラ
途中で出会った花達。4月に沢山あったムサシアブミの花も終わったようです。
久しぶりに出会ったオオミズアオ。雨の中、動かずにじっとしてました。

オオミズアオ

寄生

ヤマブシタケ

??
途中で見つけたキノコはヤマブシタケのよう。本当なら貴重なキノコのようですね。
免疫力を高め、過剰な免疫は抑制する、活性酸素を除去する、認知症にも効くなど。即効性があるらしい。