徳島 勝浦町 与川内ホタル
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年6月1日
    徳島市内=勝浦町 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルマップとGPS

ホタルまつり案内図
車で30分ほどの、「勝浦町 与川内ホタルまつり」です。
地元の方が大勢出て交通整理、案内、飴湯の接待などして下さいました。
20時頃からホタルの数も増えてきましたが、肉眼でのホタル観賞には月が明るすぎた感じです。 一方、写真は暗い場所用のローライトモードを使用。ISO12800、F2.0でシャッター速度が1/15に勝手に設定。凄いノイズが入り、なおかつ風景が写りこんでいないため、写真としては失敗。


農村環境改善センター

坂本川を渡る

坂本川沿いの遊歩道
道の駅ひなの里から無料シャトルバスが運行されていましたが、その先の農村環境改善センターまで行って駐車。そこから橋を渡り坂本川沿いに観賞地を歩きました。
川向こうの県道16号線をホタルまつりのシャトルバスが走っています。
そして売店と飴湯の無料接待のテントが中間地点にあります。
そして肝心のホタルの写真は失敗。川向こうの家の灯り、水面に映る月は入っていますが、川とか川岸の風景は写り込まず。
ホタルの光りが点状になんとか写っています。
ISO感度が極端にあがってしまったため、ノイズがもの凄い。
後付けで調べてみると・・・シャッターはバルブに設定、かなり開けておくようです。コンデジはできないので10秒くらい開けっ放しで何枚か撮して合成するらしい。
いずれにしてもホタルの光は点ではなく光跡として撮すようです。ISO感度はF1.4クラスであれば100~200、F2.8であれば200~400、F4クラスであれば800~1600に設定。なんとなくオーロラ撮影と似ています。

撮影法サンプル

サンプル