徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年5月12日
 徳島市内=山の学校「あさひ」=高丸山登山口-三つ尾ノ峠--山頂--
  ~8:45                10:05-10:20   10:45   11:20-12:25
 -旗立-高丸山荘-登山口=徳島市内
        12:50 13:15-13:30  15:00 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
ミク友のレポを読み、天気の良い時に再度アケボノツツジを見ようと高丸山へ。
散りかけながら、まだ見頃でした。山頂から雲早山への縦走路をちょっと入ったところのアケボノツツジとミツバツツジの競演はなかなかのものです。幸い、曇っていたお天気も山頂では青空となりアケボノ日和です。
今年2月にスノーハイキングに訪問して以来の高丸山。 標高は約1400mちょっと。徳島市内から車で約1時間半で標高1000mほどの登山口まで入れます。


登山口駐車場

登山口

すぐの水場
流石に週末、いつもの平日に比べてハイカーの車が多い。高丸山への林道入口にも数台の乗用車が駐車していた。
この日は県立千年の森による雲早山~高丸山の縦走イベントがあるようだ。
三つ尾の峠への分岐を見送り、尾根道を登り、山頂へ。

ミヤマハコベ

ヨゴレネコノメ

途中 展望地

山頂

ジロウキュウ、剣山

縦走路入口

アケボノツツジ
ジロキュウ、剣山の展望もあり。雲早山への縦走路に入りアケボノツツジの観賞地へ。
アケボノツツジはまだあまだ見頃(^_^)。
ミツバツツジも群生し見事な競演。

旗立て

高丸山荘

シロバナネコノメ

フデリンドウ
下りは北尾根から。旗立てを過ぎて無人の高丸山荘へ。
新緑が素晴らしい。
保護、育成されているブナの森。新緑が鮮やかです。