徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年5月7日
   徳島市内=大川原高原・一軒茶屋-旭ヶ丸-巡回コース-一軒茶屋=徳島市内
     

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
ネット情報(里山倶楽部)で大川原高原のヤマシャクヤクが見頃との事。急遽ひとっ走りしてきました。標高約1000mの駐車場まで1時間ほど、ヤマシャクヤクの群生地など巡回コースに写真を撮りながらゆっくりと約2時間。なんとか昼からの用事に間に合いました


ニョイスミレ

ミツバツチグリ
ニョイスミレ群生

なんとかスミレ(笑)
一軒茶屋の前広場に車を置いて展望台へ。既に入山されている車も数台あり、一緒になった香川からのご夫婦はアジサイ遊歩道の方へと行かれました。
ヤマシャクヤク群生地には、その方が近いかな。
よく見かける花だが、名前が不明。ミク友に教えて頂いた「ムラサキサギゴケ」でした。展望台を過ぎて旭ヶ丸への途中、ミクに名前を教えてもらったミヤマハコベ。

ムラサキサギゴケ

展望台から

ミヤマハコベ

アワノミツバツツジ

旭ヶ丸

カタクリ
展望台~旭ヶ丸周辺のアワノミツバツツジのトンネル。これまで花のピークに出会ったことがありません。
旭ヶ丸の先の遊歩道にはまだカタクリの花が残っていました。
ニリンソウの群生、イワザクラを見て、いよいよヤマシャクヤクの群生地に。

ニリンソウ群生

イワザクラ

ヤマシャクヤク群生
これまでタイミングが合わなかったヤマシャクヤクの花。今回はバッチリです。
大満足で一軒茶屋へと戻ります。途中のニリンソウ群生、カタクリ、変なキノコ、ホウチャクソウなど。

ニリンソウ群生

カタクリ


ホウチャクソウ