徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年5月1日
 徳島市内=如意輪寺=いやしの道口--山頂 --展望台
   ~9:00           ~9:50     10:55  11:20-11:45
 -シャクナゲ園=婆羅尾峠 周辺=如意輪寺分岐=徳島市内
            ~13:00-14:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS

グーグルアースで林道
雨になる前にと、今回は相棒と二人で近くの里山、中津峰を散策。
中腹の登山口まで車で入るショートカットコースで中津峰の山頂からシャクナゲ園を周回し、引き続き車で気になっていた林道(婆羅尾林道)の行き先を探索。大きな温室などで花の栽培をされているのか、いたのか。山の中に広々と拡がった農地?を発見したり、行き止まりの林道を見つけたりと楽しんできました。

いやしの道の中間点に車を置いて、ふと下を見るとフデリンドウがポツンと咲いていました。
登山口の温度計を過ぎたところに、変な葉っぱ。病気の葉かしら?
ホウチャクソウ、スミレの多い登山道を山頂に。まだ誰もいない山頂です。
山頂から展望台の方へと下ります。途中に白いツツジの花。シロバナウンゼンツツジというらしい(里山倶楽部のホームページより)。展望台からは幻想的な展望。鳴門大橋、そして雲間にポッカリと浮かんだような淡路島と沼島。
展望台より満開のシャクナゲ園に下る。いったん車に戻り婆羅尾林道を走り奥の休憩所方面へ移動。ここの三角点は新しい?点の記に記載無し。

シャクナゲ園

シャクナゲ園

婆羅尾峠休憩所
三角点

休憩所付近から

???

ヨゴレネコノメソウ

ユキモチソウ

モチツツジ
婆羅峠付近の花。

「杣道を色染めしモチツツジ」なんて(^_^;)
途中、道端に自生しているフキをいただき、相棒はキャラブキにすべく奮闘しています。

ところで、橋の写真です。橋の銘板が見えますが、片方は漢字名で書かれていて他方は平仮名で書かれています。その区分けは規定があるそうです。

橋の銘板

反対側の銘板

キャラブキ作成中