徳島 中津峰

行程  2012年4月25日
 徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道)-平石山分岐--山頂 周遊--展望台
         8:35                 11:00     11:40-13:00
 -シャクナゲ園-如意輪寺分岐-(やかん道)-金谷 駐車場=徳島市内
   13:50                            14:50

カシミールとGPS
そろそろオンツツジの花が見られるかと、今回は単独で中津峰に行ってきました。
一風新道というコースの入口から暫くの辺りはオンツツジがだいぶ開いていましたが、上の方はまだまだの感じ。ミツバツツジが残っています。
もうひとつのコース、いやしの道~やかん道の方はまだ殆ど花をつけていませんでした。
山頂の周辺はスミレがあちらこちらに咲き乱れています。一気に花が増えましたね。 山頂周辺のフライト基地をまわり、下山は展望台~シャクナゲ園から林道にでて如意輪分岐、やかん道です。

来たとき

帰るとき
平日なので、登山口の駐車場にはまだ車も少なめ。

でも下山したときには沢山の車が停まっていました。
やはり、愛好家の多い山です。
一風新道も下の方、三角点の付近ではオンツツジがだいぶ咲き始めています。
最盛期には谷を挟んだ向こう側の斜面が赤く見える筈ですが、今回はまだ所々に赤い塊が少し見えるだけです。
蕾も多いので、これからまだ楽しめそうです。少し上ではミツバツツジがまだ残っています。
途中、登山道に突きだした小さなタケノコ。掘り出して、その場で生の試食。特に美味しいというわけではなかったですが、えぐみもなくサッパリとしていました
お地蔵様の辺りにはムサシアブミ、ニガイチゴなど。
平石山分岐までもスミレなど花盛り。ヤブツバキも咲き残っています。
平石山分岐からもスミレ、ミツバツツジの花を楽しみながら山頂の天津神社へ。
山頂で食事をしてからフライト基地方面へ。桜が植樹されたようです。
フライトパーク周辺も沢山のスミレです。
山頂に戻り、展望台へと移動。パソボラの生徒さんが前を行ってます。シロバナショウジョウバカマ、ヨゴレネコノメソウ、カタバミなど。
この後はシャクナゲ園に下りて、林道を如意輪寺といやしの道の分岐へ。