徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年4月2日
 徳島市内=金谷 駐車場-平石山分岐--山頂--(いやしの道)-如意輪寺分岐
   8:45    9:05-9:10  11:05-11:25 12:00-12:40             13:15
 -金谷 駐車場=徳島市内
     14:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
東京から帰省した孫達とのお楽しみに忙しく、暫く山歩きから遠ざかっていました。
新調したザックの試用と山トレを兼ねて中津峰に行ってきました。折角なので負荷のある一風新道から登り、下山はいやしの道を利用。 累積標高差は約1100mで沿面距離は約11Km。やはりひと月ほども休むと足は弱っています。登りが2時間30分超と時間はいつもとあまり変わらないものの、もうよれよれヘトヘトです。
一風新道のヤブツバキは満開、下は落ちた花で「花の絨毯」になっていました。 下山してきたときには、麓の枝垂れ桜、ソメイヨシノもぱーっと花が開きました。


蜂須賀桜

蜂須賀桜
金谷駐車場の蜂須賀桜はピークを過ぎていました。
下山してきた約5時間後、暖かかったためでしょうか、もう花は終わったという感じになっていました。
一風新道を首なし地蔵さんまで。ここらはまだまだ元気いっぱいです(^_^)。

ウラジロ、羊歯が多い

すぐ三角点

所々に大きな石が
約1時間でお地蔵さんの中間点。ヤブツバキが満開です。
平石山分岐の手前、谷を渡る高圧線をバックにタラの木が・・・野性なのか、誰かが植えたのか?。
ほどなく平石山分岐に到着。この時にはもうかなり疲れが出ています(^_^;)。

高圧線とタラの木

平石山 分岐
岩の庭園

天津神社

山頂
かなりヨレヨレになりながらも、いつものコースタイムに近い時間で山頂に到着。月曜日なので常連さんは少なめでした。
いつものベンチでお弁当を食べて、パラグライダー基地などの周遊はせずに下山。それでも来週の関東山行きに備えてのトレーニングにはなったでしょう。
いやしの道を下山。如意輪寺分岐を過ぎてからは谷道の方を選び、樹齢200年のモミの木に挨拶。

如意輪寺 分岐

タラの木

樹齢200年モミの木

オオイヌフグリ

トウガタッタ(^_^)

ムラサキケマン?
麓に下りると花盛り。寒さで遅れていた花が一気に開きはじめたようです。
桜も朝よりも更に花が開きました。