徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2012年3月1日
 徳島市内=いやしの道・如意輪寺 分岐-(いやしの道)-山頂-あじさい園
   ~9:30    10:15-10:25                 11:30-12:00
 -(林道)-いやしの道・如意輪寺=徳島市内
             12:50

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
約ひと月の山歩きブランク。手軽な山トレを兼ねてアクセスしやすい近場の中津峰です(^_^;)。
お天気がもうひとつ。遅い出発でも早く戻ろうと、中間地点に駐車する短縮コースをです。登りが約1時間、下りが約50分。トレーニングになったかどうか?
負荷が少なかったので、下りの林道部分は小走りに。GPSで速度を測ると約6km/hrでした。ザック背負って登山靴だが、走ってるとはいえない速度(^_^)。


いやしの道・
如意輪寺分岐

うっすらと積雪

山頂 神社
昨日は雪になったらしく登山道はうっすらと雪化粧だが、今日は気温が高め。溶け始めてぐずぐずになっている。
山頂手前の温度計は5℃。
12時前の山頂は私で独り占め。持参のオニギリ食べていると、いつもの常連さんが次々と到着。パソコン教室の生徒さんも来られました
遠くの雲早山などは白く雪化粧です。
食事後は展望台の方へと移動。

雲早山方面

まだ閑散の山頂

展望台

白い山々 雲早山?

市内そして淡路島

足跡を残す
展望台から白くなった山系そして北側には徳島市と更に奥には淡路島が水墨画のように浮かんでいます。アジサイ園に下りて林道へ。誰も歩いていない雪面に足跡を残します\(^_^)/。。
麓で久しぶりの臘梅。車をバックさせてパチリ。終わりかけだが懐かしい。臘梅は宝登山が素晴らしかったなあ。

麓の臘梅

宝登山 臘梅

宝登山 臘梅

宝登山 臘梅