徳島 高丸山

行程  2012年2月5日
 徳島市内=山の学校「あさひ」、千年の森ふれあい館=道)=高丸山登山口-山頂-
   ~9:00前                                 10:20   11:25-11:45
 -旗立-高丸山荘-登山口=徳島市内
      12:30-13:15 13:25

グーグルアースとGPS

カシミール
葉っぱビジネス「彩」で知られている徳島の山里「上勝」。奥に聳えるのがこの高丸山です。 標高は約1400mちょっと。徳島市内から車で約1時間半で標高1000mほどの登山口まで入れます。そして駐車場のある登山口から約1時間で山頂とお手軽ですが、剣山にも近い山域であり軽スノートレッキングも期待できます。

駐車場
駐車場では「上勝千年の森の”かみかつ里山くらぶ”」のイベント参加者の方々と一緒になりました。
実は、前日に「くらぶ」のスタッフの方に駐車場までの林道の状態を問い合わせました。このイベントのためでしょうか、道路状況を調べに行かれているとのことで、後からお電話を下さいました。ありがとうございます。
念のためにチェーンは持って行きましたが、ノーマルタイヤの4駆ジムニーで問題なく駐車場までたどりつけました。
いつものように南、西側の尾根にとりつきます。こちら側のコースはいつも雪は少なめです。
山頂までアイゼンの必要はなしでした。

水場の橅守地蔵

三ツ尾の峠

きれいに化粧

山頂で出会った男性

ジロウキュウ、剣山

雲早山
山頂では二人連れの男性に出会ったが、千年の森イベントの方はまだ姿が見えません。
遠く白く輝くジロキュウ、その手前は剣山に一ノ森でしょう。
右に眼をやると髙城山そして近くには雲早山がどーんと迫ってきます。
山頂でアイゼン装着、北側そして東側への尾根を下りますが、こちらは積雪がいつも多いです。
雪庇ができている場所もあります。一部、は右すぐは雪庇、左は雑木はあるが凍結した急勾配の斜面とちょっと怖そうな箇所も楽しめます。

山頂出発

雪が増え

雪庇もあります

千年の森イベントの方

旗立て、山犬嶽分岐

まだ雪もそれなりに
しばらく下っていくと「くらぶ」イベントの方々と遭遇。年齢も幅広く、10本アイゼンの方からかなり小さな4本の方と様々な参加者のよう。
スタッフの方に道路情報のお礼を申し上げる。
高丸山荘(無人小屋)の手前でゆっくりとお弁当、少し雪が舞ってきました。

高丸山荘

山荘前にて

ブナ林入口

県道から林道分岐

氷柱
県道から林道への入口付近に大きな氷柱がありました。