徳島 大川原高原

行程  2012年1月5日
   徳島市内=大川原高原ネイチャーセンター-=大川原高原 一軒茶屋-旭ヶ丸-鉄塔広場
      9:20        10:20                11:45             12:45-13:15
   -一軒茶屋=ネイチャーセンター=徳島市内
      14:05    14:30-15:00

カシミールとGPS
ここ徳島でも昨日は大雪注意報が出ました。もっとも雪国からすれば淡雪・薄雪・小雪のレベルですが、市内町中の標高290mほどの眉山も白くお化粧しました。
それではと、チェーン装着の練習を兼ね、車で1時間ほどの標高が約1000mの大川原高原に行ってきました。
一部の吹きだまりは1mほどの積雪もありましたが、残念ながら期待したほどの降雪はしていませんでした。

ネイチャーセンター入口

ネイチャーセンター
佐那河内村に入る前に河原に転落してひっくり返った車に遭遇。早朝に凍結した道で滑って落下したらしい。
大川原高原への林道に入ると次第に積雪は増えはしたもののノーマルタイヤで問題なくネイチャーセンターに到着。センターの方々に挨拶してから駐車場でチェーンを装着。昨日の装着練習では、えらく時間かかったが、効果あったか、まずまずの時間で終了。
ネイチャーセンターから一軒茶屋への道はかえって積雪が少ない印象。何年か前にはこの一軒茶屋でスタックして動けなくなった車がいたほどだったが。
ここからアイゼンを着けてのスノーハイキングです。

一見茶屋

あまり多くない雪

吹きだまり

1mくらいかな

風車群
吹きだまりでは少し雪も多く、深いところではストックが埋まるので約1mでしょうか。
展望台から眺めた風車群、雪の感じがないですねえ(^_^;)。
展望台を過ぎて旭ヶ丸へ。一等三角点だが山頂らしくなく、展望もなしです。
いつもは、花を求めてここから右の方へ下るコースか、あるいは左に下って不動峠、お文の墓から偽高鉾山、高鉾山への巡回コースだが、雪の時は真っ直ぐに鉄塔広場へと下ります。

旭ヶ丸へ
三角点

我が家のダイニングへ

ダイニング入り口

ダイニングです(^_^)
鉄塔広場、別名「我が家のダイニング」。ここでお弁当をひらく事にしています。風あたりが少なく、陽当たりも良い場所です。
そしてダイニングの壁を飾る雪の造形です。雪ボタン、雪ヘビと勝手に名付けました。
食後は林道から遊歩道を登って一軒茶屋へと戻ります。

雪ボタン(^_^)

雪ヘビ(^_^)

林道

帰りに再びネイチャーセンタにお邪魔して雪上の足跡を教えていただいたり、久しぶりにお会いしたので、ゆっくりと歓談させてもらいました。ありがとうございました。さて、その足跡です。帰宅して写真を見ると、なんだか判別ができません。鹿と兎、鳥くらいはなんとかわかるのですが。これから確認していきます。

カモシカ?(偶蹄目)