徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2011年12月17日
 徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道)-平石山 分岐---山頂-(いやしの道)-金谷=徳島市内
    9:00    9:25               11:20     11:50-12:32         14:20 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
毎度の中津峰です。山歩きからしばらく遠ざかっていたので、体力をちょっと心配しながら、靴底貼り替えの登山靴テストも兼ねて一風新道から登り、いやしの道から下山。今回は山頂でお昼になるちょっと遅めの出発です。山頂では中津峰愛好家グループと交流。そして単独で来られていた俊足の山ガールさんとも歓談。今年の冬、剣山手前で道路が雪崩のため途中からUターンしたが、その時に出会った方のようです。私達は剣山を諦めて丸笹山に、彼女たちは隣の塔丸に登られたらしい。
このシーズン一番の寒波らしく、気温は2℃だが強い風で体感温度はかなり下がりましたが、山頂は風もなく陽当たりよくてポコポカです。 下山途中に先に下りていかれた山ガールさんに出会って、しばらく山の話で盛り上がりました。

愛好家の方が一風新道の整備をされていました。おかげで歩きやすいです。
山頂手前の大岩、好きな風景です。イノシシの掘った大きな穴を通り、山頂の天津神社に。

好きな風景

イノシシの掘った跡

山頂神社

山頂神社

山頂

山頂から大川原高原

四阿とベンチ
山頂は風もなく陽当たりよくポカポカ陽気です。四阿の下のベンチで皆さんと昼食。
展望もまずまず、大川原の風車がきれいです。
山頂から南南西に見えるノコギリ状の山が気になります。
購入して20年以上になるコンパスグラスの出番です。NIFTY山フォーラムの時代に田代博先生に教えていただき購入。単眼鏡と方位磁石が組み合わさったもので、山の同定に使います。 気にる山はSSW207度、さてどの山だろか?

気になる山

コンパスグラス

さて、どの山?

如意輪寺分岐

鳴門大橋

たたらの滝
如意輪てらへの分岐を過ぎた鉄塔広場で展望を楽しみながら山ガーさんと山の話で盛り上がりました。
 12月は上京して弘法山の軽ハイキングしかしていないが、思ったより軽快に登れ(もちろん、自分なりにだが)、気をよくしています